ここから本文です

2009年〜2013年で就職が一番難しかった時期はいつですか?

ma2********さん

2018/12/1003:28:02

2009年〜2013年で就職が一番難しかった時期はいつですか?

補足2011年、12年とハロワで探しましたが求人があまり無かった気がします。
それより前はもっと酷かったんでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2018/12/1010:25:47

有効求人倍率でみると、2009年が底ですね。その前は、1999年が同じくらいに低いです。

一方、完全失業率でみると、2008~2009年が同程度で悪いです。

また、大学生の新卒求人倍率でみると、2012年3月卒(2011年度生)が1.23倍ともっとも苦戦しています。長期的にみると、2000年3月卒(1999年度生)が0.99倍と悲惨な数字となります。4大卒女子は、実質的に3~4割りしか就職できなかった年ですね。

質問した人からのコメント

2018/12/15 21:54:42

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/12/1008:54:32

2008年夏にリーマンショックが起きたので、09卒が内定切り世代、10卒~12卒あたりが厳しかった世代でしょうか。

uru********さん

2018/12/1005:59:00

2010年〜2012年ごろは本当に就職が難しかったですね。

民主党政権が景気対策、円高対策をまったく行わなかったせいだと思います。

kpo********さん

2018/12/1003:37:30

こんばんわ。

補足で言われる通り、2011年の震災以降、暫くの間、求人は少なかったですね。
企業は、人ではなく、施設や設備復旧を中心にお金をかけざるを得なかったからです。

私自身も、偶々ですが、2011年1月に某電機メーカーを退職し、転職活動で、3月初旬に内定をもらって、4月~勤務開始予定だったけど、内定取消しになりました。
そう言う人、多くいましたよ。