ここから本文です

成人式での着物の髪飾りについてなのですが、着物の柄と似たような、桜や牡丹、梅...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1006:10:28

成人式での着物の髪飾りについてなのですが、着物の柄と似たような、桜や牡丹、梅等の白系統のもの等、着物の柄に合わせた方が良いのでしょうか?
現在、着物の柄に入っていない藤の花の髪飾り

と迷っています。
どちらの方が着物の印象と合っているのか、また他にこういう色やモチーフの方が良いという、ご意見があればお願いします。

補足回答して下さりありがとうございます。
成人式の時期の事なのですが、私の地域では5月のゴールデンウィークに合わせて行っているので季節感は大丈夫なのではないかと思っています。
しかし、着物を着る上での季節感に対して、そこまでの重要性を感じていなかったので勉強になりました。
今後、着物を着る時に気をつけます。

髪飾り,着物,白系統,モチーフ,牡丹,藤色,ご年齢

閲覧数:
292
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2018/12/1014:27:36

お着物に色々なお花が描かれているので
着物とぴったり合わせなくても大丈夫だと思いますが
咲く期間が短い「藤だけ」だと季節感(5月頃)が出すぎて
成人式には違和感があります。
また、ぴったり合わせなくても大丈夫とは言え
カラーのように個性が強すぎるお花も
突飛な印象はぬぐえません。

下り藤のようなパーツが付いた髪飾りは沢山ありますので
藤がどうしても忘れられなければ
他のお花メインで藤のようなパーツが下がっているものの方が
良いのではないでしょうか。

色に関しては、白系、赤系、ピンク系が多いですよね。
着物に使われている色でもあるので浮かないと思います。
帯揚げなどの小物とリンクさせて紫系でもよいかも…
でも、紫だと髪の色に対してあまり映えない可能性がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/12/1101:41:57

着物の柄と揃える必要はありません。
ただ、髪飾りはたいへんに目立つものですので、花の入ります場合、あまり時期にそぐわぬものは違和感出ます。5月に藤でしたら、季節には合いそうですね。

もし小物を変えることができそうでしたら、藤の髪飾りを挿す場合、帯揚げ帯〆は藤色よりも水色など、他の色のほうがより似合うと思われます。藤色で三つも小物揃えてしまいますのは、あまりにも野暮たく、色としても寂しいようすと思われます。

たとえば、洋装でバラ模様のベルトにバラの髪飾り、バラのついた靴...となりましたら、やや鼻につくことでしょう。それとおなしようなことです。

藤色の帯〆帯揚げをいかすのでしたら、帯回りが少々お地味な分、髪飾りは赤と桃色などのほうが愛らしくて、ご年齢にもそぐうのではないかしら。

kan********さん

2018/12/1021:06:42

藤は季節感が強く時季も成人式にはそぐわないと思います。お着物の柄の花と髪飾りを合わせるより、色、ボリュームの方を重視しては。