ここから本文です

何故、JR東日本は駅から離れたところに車両センターを作ることが多いんですか?

さく太さん

2018/12/1007:58:54

何故、JR東日本は駅から離れたところに車両センターを作ることが多いんですか?

もちろん駅の近くにもあるところはありますが。
例:三鷹車両センター等

私鉄は割と駅から近いところにある気がするのは気のせいでしょうか?

JR東日本,三鷹車両センター,私鉄,電車区,近いところ,駅,利益

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/12/1008:16:18

車両センターは広大な用地を必要としますが、それ自体は何の利益も生み出さない費用センターでもあります。鉄道会社は利益を追求する営利企業です。利益を生む手段として鉄道を経営しているだけであって、それ以上の意味は何もない。運行していない車両を格納する場所が必要だからやむを得ず車両センターに停泊させているだけなのです。できることなら一等地は、商業施設・ホテル・ビジネス街・タワーマンション・スタジアムなどに再開発して売り出したいのです。

  • 質問者

    さく太さん

    2018/12/1217:07:15

    そうなんでしょうね。
    でも、車も車庫がないと困るので同じ理由で必要なのかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sters5255さん

編集あり2018/12/1020:18:43

「作ったところ」なんてありません。
「国鉄からの継承」ですよ。三鷹(電車区、西ミツ)も豊田(電車区、西トタ)もそうです。

myg********さん

編集あり2018/12/1008:34:22

まとまった土地が必要とか、駅に隣接していると車両の出し入れが面倒とかある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/12/1008:04:00

広大な土地を確保するために駅から離れた場所に建設せざるを得ないためです。

これは鉄道会社の規模にかかわらず同じことです。

bes********さん

2018/12/1008:00:05

金持ちだから。