ここから本文です

非定型うつ病の特徴に当てはまっている場合はどうすればいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1010:25:35

非定型うつ病の特徴に当てはまっている場合はどうすればいいでしょうか?

中2の女子です。

近頃、非定型うつ病を知りました。


症状
・好きなことや良いことがあると気分がとても良くなり、悪いことがあるとこれ以上ないくらいに落ち込む

・「手足が鉛のように重い」はいつもでは無いけれどよく起こる

・他人の目を気にし過ぎ

・人の言葉に過剰に反応
(何日も落ち込む・フラッシュバッグ→泣く・責める・悪口を言われているのではないかと感じる)

・夜に憂鬱な気分になる


また、こんな人が非定型うつ病になりやすい、という項目には全て当てはまります。

また、小さい頃に母をなくしました。父と祖父はとてもキレやすい性格です。
祖父は寝たきり状態になり父はほとんどのことに対して偏見を持っているので相談できません。
唯一理解してくれるとしたら祖母だけですが…
諸事情であまり相談したくありません。

もう学校に行きたくないです。気力がでません。
精神科(メンタルクリニック)って子供1人でも大丈夫でしょうか、
それともきちんと相談して大人と一緒に行った方がいあでしょうか、

補足今日は仮病を使って学校を休んでいます。
本当に悩んでいるので甘えだ、などの回答は無しでお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2018/12/1012:39:15

それは大変ですね。
もしかしたら、非定型うつかもしれませんね。
ご両親に話して、早めに精神科、心療内科を受診しましょう。
おだいじにしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2018/12/1010:40:24

家族の理解と協力が必要だから親と行けるなら行った方が良いですね

ish********さん

2018/12/1010:36:34

そういうのは親に話してから1人で行った方が良いと思うよ。
親が一緒にいて自分の事を正直に医師の前で話せるなら別だけど。

あと質問全く関係ないけど私も非定型うつ病だから一緒に頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる