ここから本文です

登記における農地法4条の許可について。 ---- 4条 農地を農地以外のものにする者...

nnt********さん

2018/12/1015:05:31

登記における農地法4条の許可について。
----
4条 農地を農地以外のものにする者は、都道府県知事(・・・。以下「都道府県知事等」という。)の許可を受けなければならない。

ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
----
3条 農地又は採草放牧地について所有権を移転し、・・・する場合には、政令で定めるところにより、当事者が農業委員会の許可を受けなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合及び第五条第一項本文に規定する場合は、この限りでない。
----
3条の許可は効力要件です。
4条の許可はどうなんでしょうか?

条文の文言から考えると同じに見えるのですが、4条の許可は効力要件ではないみたいなんです。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/526/864/210.pdf
説明で見た覚えはないのですが、どうも解除条件みたいな感じに思えるのです。

そこで、条文の文言の要旨に変わりはないのに、3条の許可と4条の許可の性格になぜ違い生じるのかを教えてください。(当然ながら、4条の許可が効力要件でない場合)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohb********さん

2018/12/1207:31:22

農地法第3条の「効力発生」に関する規定は、質問中で引用されている第3条第1項ではなく、同条第7項に定められています。(「7 第一項の許可を受けないでした行為は、その効力を生じない。」)

この規定は、第5条第3項で準用されているので、第5条許可も、第3条許可と同様に「効力発生」の要件となっています。(「3 第三条第五項及び第七項並びに前条第二項から第五項までの規定は、第一項の場合に準用する。」)

一方、第4条には、第3条第7項の準用規定はありませんので、第4許可は「効力発生」の要件ではありません。

これは、許可の対象となるものの違いです。

第3条と第5条は、どちらも「権利の設定又は移転」という法律行為に対する許可です。(取得後の利用目的によって分けられているだけです。)

そして、第3条第7項にいう「行為」というのは、法律行為のことです。

「許可を受けなければ、売買や贈与などによる所有権移転等の法的効力は発生しない」ということを定めているわけです。

これに対し、第4条は「農地の転用」という事実行為に対する許可です。

事実行為は、もともと法律効果を発生させるものではないですから、「効力発生」の要件にはしようがないわけです。

なお、学問上の法律行為の分類としては、第3条許可と第5条許可は「許可ではなく認可」、第4条許可は「文字どおり許可」とされています。

• 質問者

nnt********さん

2018/12/1211:46:12

ご教示をありがとうございます。
    理解の指針として非常に役立っております。

質問からはそれますが、
    売買契約は法律行為ですが、
    売買契約に基づいて、財物を引き渡したり、代金を受け取ることは事実行為である。
    この理解が正しいとすれば、重要な理解となりますが、どうでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/12 13:32:12

回答をくれたお二人の方には感謝します。
より具体的な説明をしてくれた方にBAをクリックしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j45********さん

2018/12/1015:26:17

4条 農地を農地以外のものにする者

農地の所有者が「農地を農地以外」の用途にすること。農地転用 と呼ばれます。
所有者 に変更はなくそのままです。

3条 農地又は採草放牧地について所有権を移転
農地又は採草放牧地 の所有者 が、農地のまま他人に所有権を移転 すること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる