ここから本文です

教習所の敷地の中で事故したら逮捕されますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1016:09:49

教習所の敷地の中で事故したら逮捕されますか?

閲覧数:
425
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2018/12/1114:13:17

逃亡や証拠隠滅、自殺などの怖れがなければ、「逮捕」はされません。

逮捕は処罰ではなく、あくまでも身柄を拘束する手段でしかありません。

教習所での事故なら、証拠も目撃者も揃っていて、状況も把握されているわけだから。

そりゃ、夜中に大型ダンプを乗り入れて、駐車中の教習車や設備なんかを破壊しまくったら、逮捕される可能性も大きいけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/12/1122:57:06

逮捕されることはあるよ。

道路交通法が適用されない教習所内でも、そのほかの刑法は適用される。

なので、例えば「過失致死罪」や「重過失傷害罪」に当たると警察が判断すれば、逮捕されることもありうるよ。

air********さん

2018/12/1016:21:47

教習所内は道路じゃありまんので交通事故にはなりませんが、発生した事故の状況や被害によっては逮捕されることもあるかと・・・・。

因みに交通死亡事故でも逮捕されるかどうかは警察官の判断次第。
必要であれば軽傷でも逮捕されるでしょうし、不要と思えば死亡事故でも逮捕されないこともありますね。

ytj********さん

2018/12/1016:15:10

されないとおもいます
むしろ保険入ってたら
おりるんじゃないですか?

rir********さん

2018/12/1016:10:59

規模にもよりますが、ぶつけた程度ではされないでしょう。
公道であっても、その程度なら逮捕はありません。