ここから本文です

「おとつい」とは何処の方言なんでしょう? カフェでウエイトレスやってます お...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1016:57:37

「おとつい」とは何処の方言なんでしょう?
カフェでウエイトレスやってます
お客様の会話で「おとつい◯◯に行ったのよ」と聞こえてきました。
会話から「おとつい」とは「一昨日」と分かった

のですが普通は「おととい」と言いますよね?
「おとつい」とは何処かの方言なのでしょうか?
気になったので質問しました。

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2018/12/1017:56:56

国語辞典に書いてあるから方言ではない、というのは誤りです。国語辞典は方言だって採取します。いいかげんな回答を真に受けないでくださいね。

「おととい」も「おとつい」も方言です。おとついは近畿地方、東海地方の一部(岐阜県など)、中国・四国地方、九州の一部で使われることがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/10 23:36:16

広島出身の友達に聞くと「おとつい」と言うそうです
西日本の方言なんでしょうかね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/12/1018:03:42

古語の「をち(「遠い」の意)+つ(現代語の「の」)+ひ(日)」が「おとつい」になったわけですから、方言ではありません。逆に「おととい」は「おとつい」が訛って出来た語ですから、どちらかと言うと、『方言』です。

http://gogen-allguide.com/o/ototoi.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/12/1017:27:18

方言ではありません。国語辞典にも「おとつい」→「おととい」と書いてあります。