ここから本文です

縄文時代と弥生時代、長かったのはどっち?

puf********さん

2018/12/1020:26:30

縄文時代と弥生時代、長かったのはどっち?

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juy********さん

2018/12/1023:07:38

弥生時代は「1300年間」です。

・縄文時代は、現在のところ「約1万3千7百年間」
・弥生時代は、「約1300年間」

となります。

--------------------------------------------

・弥生時代の開始は、今から約3000年ほど前(つまり紀元前10世紀)に変更されています。

・「渡来系弥生人」の日本列島への渡来も、今から約3000年ほど前(つまり紀元前10世紀)と判明しています。

・今から3000年前(紀元前10世紀)に、九州北部で本格的にはじまった水田稲作が「九州北部---->関東」を結ぶ線上を、約800年かかって、極めてゆっくりと拡大東漸していったことが判明しています。

・2200年前の弥生米(大阪の池上曽根遺跡や奈良の唐古・鍵遺跡)のDNAを分析した結果、朝鮮半島には存在しない中国固有種が含まれていることが判明している。

--------------------------------------------

・縄文時代は、今から約1万6000年前~今から約2300年ほど前まで
・弥生時代は、今から約3000年前~今から約1700年ほど前まで

↓弥生時代
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3

↑弥生時代(やよいじだい)は、日本列島における時代区分の一つであり、紀元前10世紀頃から、紀元後3世紀中頃までにあたる時代。


↓縄文時代
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E6%99%82%E4%BB%A3

↑縄文時代(じょうもんじだい)は、約1万5,000年前(紀元前131世紀頃)から約2,300年前(紀元前4世紀頃)、地質年代では更新世末期から完新世にかけて日本列島で発展した時代。

※ただし、今から約1万6千年前の縄文式土器が発見されています。

質問した人からのコメント

2018/12/15 21:59:10

回答頂いた方、詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/12/1023:10:16

「日本人(ヤマト人)」は「縄文人」と「渡来系弥生人」との「混血」です。

弥生時代の開始は、今から3000年前(BC10世紀)に変更されています。

今から3000年前(BC10世紀)に、九州北部で本格的にはじまった水田稲作が「九州北部---->関東」を結ぶ線上を、約800年かかって、ゆっくりと拡大東漸していったことが判明しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3#....

↑2003年、国立歴史民俗博物館の研究グループは、炭素同位対比を使った年代測定法を活用した一連の研究成果により、弥生時代の開始期を大幅に繰り上げるべきだとする説を提示した。これによると、早期のはじまりが約600年遡り紀元前1000年頃から、前期のはじまりが約500年遡り紀元前800年頃から、中期のはじまりが約200年遡り紀元前400年頃から、後期のはじまりが紀元50年頃からとなり、古墳時代への移行はほぼ従来通り3世紀中葉となる。


↓総合研究大学院大学、文化科学研究科で公開している資料です。
↓弥生時代の開始年代
http://www.initiative.soken.ac.jp/journal_bunka/050509_fujio/thesis...

-----------------------------------------

↓社会科教科書「帝国書院」より
https://www.teikokushoin.co.jp/q_and_a/history/#q2

Q2:縄文時代と弥生時代の区分はいつ頃ですか。
A2.教科書p.23では弥生時代を、紀元前3世紀ごろから紀元3世紀ごろまでの600年間としています。その一方で、この記述に注釈をつけて、弥生時代のはじまりを紀元前10世紀とする新しい研究成果も紹介しています。これまで通説となっていた、「弥生時代のはじまり=紀元前300年」は、1960年代に、土器編年(土器を各地域ごと、各型式ごとに前後関係に分類・整理し、年代順に配列すること)や遺跡から出土した中国の青銅器をもとに割りだされた年代に、弥生前期のコメや貝を炭素14年代法(遺物の中の炭素の放射性同位体である炭素14の量から年代を推定する方法)で測定したデータ結果を加味して出された説でした。2002年、弥生時代のはじまりを紀元前10世紀ごろであると発表したのは、国立歴史民俗博物館(以下、歴博)です。歴博は最新のAMS?炭素14年代法などによって測定した結果、九州北部の弥生時代遺跡から出土した、土器に付着する炭化物(コメのおこげ)や木杭は、紀元前900~800年のものであり、紀元前10世紀後半に九州北部で本格的にはじまった水田稲作が、約800年かかって日本列島を東漸したとの説を展開しました。水田稲作が九州北部から各地に広がるのに要した年月は、例えば瀬戸内海西部地域までで約200年、摂津・河内までで300年、奈良盆地までで400年、中部地方には500年、南関東には600~700年、東北北部には500年であると推定されますが、水田稲作が、きわめてゆっくりと各地に広がっていったことが、ここから分かります。
こうしてみますと、従来のように「弥生時代のはじまり=紀元前300年」などと、ある一点で区分すること自体、無理があると思われますが、教科書本文では、通説に従った紀元前300年と記述し、注釈で紀元前10世紀という説を示しました。これは現時点では様々な議論があり、また地域によって差があることを踏まえた記述であることを、ご理解いただきたいと考えております。



-----------------------------------------

「渡来系弥生人」は、元の「言葉」を失った可能性があり、また中国などに記録がなく、日本においても、文字、記録はおろか、伝承すらもなく、自らの存在を発信することもしていません。

このことから、「渡来系弥生人」は、

・日本列島までなら到達ができた程度の航海技術をもった人々
・上記の人々とともに日本列島へ渡る機会があった人々
・水田開発の経験がある人が含まれていた。

↑中国沿海付近の寄せ集まった集団=「渡来系弥生人」

このころは、中国人、韓国人というものはなく、様々な集団が入り混じった時期です。

-----------------------------------

紀元前1000年(今から約3000年前)に、日本列島に「渡来系弥生人」が渡来した後、その後の「渡来」が全く無い状態で、「渡来系弥生人」が安定した食糧を確保したため、人口が自然増加し、「邪馬台国」の時代まで至ったかのようにも思えます。確かにその間「鉄器」なども出現しますが、それは必ずしも新たな「渡来人」を意味するものでもありません。

紀元前1000年の、「渡来系弥生人」の渡来以降のまとまった「渡来」は、何一つ証拠がないのです。7世紀以降であれば、たとえ多く見積もって、約1万人の渡来人が来たとしても、当時の日本列島の人口(白村江の戦い(663年)時の日本列島の人口は400万~500万人)から考えて、コンマ以下(0.2%)となります。

卑弥呼の邪馬台国の時代、いろいろ、雑多な100以上の国があり、お互いに戦争、紛争ばかり起こすので、やむを得ず、卑弥呼が出てきて鎮めたと、魏志倭人伝に書かれています。卑弥呼という女性は、いかにも原始的な、怪しげな黒魔術で人々を操ってやっと統治していたのです。

↓魏志倭人伝より
倭人在帶方東南大海之中、依山?爲國邑。舊百餘國、漢時有朝見者。今使譯所通三十國。(倭人は帯方郡の東南の大海の中に在り、山島に依って国邑とし、もとは100余国で、漢の頃から大陸への朝貢があり、記述の時点では30箇国が使者を通わせている。)

日本は、古代から「中国、韓国」のような、中央集権的な国ではなかったのです。

一時、権力を持った朝廷ですが、鎌倉時代から明治まで、権力を失いました。安土桃山にしても、江戸にしても、権力を持ったのは、どこの馬の骨ともしれない成り上がり者の実力者です。

古代日本は、いろいろ、多数の、雑多な国、集団が寄せ集まった集合体です。

しかし、お互いに戦争、紛争などの争い事ばかり起こすので、やむを得ず、それを抑える機関が必要となったのです。それは、卑弥呼の邪馬台国も、鎌倉幕府も、そして江戸幕府も同じです。

それが結果的にヨーロッパ的なフューダリズム(封建制)へと、つながっていったようですが、この体制は、当時の中国、韓国と共通性が全くありませんでした。





↓「渡来系弥生人」に関係する地域

「日本人(ヤマト人)」は「縄文人」と「渡来系弥生人」との「混血」です。...

shi********さん

2018/12/1022:15:07

たしか一万以上あった縄文時代。

sev********さん

2018/12/1020:37:24

縄文時代1万年
弥生時代600年
なので
縄文時代