ここから本文です

回転灯(パトカー)の灯りと騒がしい(やじ馬)ので 目をさますと…部屋の窓下(現実と...

tos********さん

2018/12/1021:14:17

回転灯(パトカー)の灯りと騒がしい(やじ馬)ので
目をさますと…部屋の窓下(現実と同じ)の 畑が
死体発掘現場で 掘り起こされた状態でした。
夢占いでは何を意味するのでしょうか?
死体は運

ばれた後みたいで 無かったです。
人々は 「死体埋まってたんやてぇ…」
みたいなヒソヒソ話をしてました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

2018/12/1021:37:25

気にしないで良いですよ。

夢は脳が記憶を適当に見せているだけで、意味などありませんし、現実や未来に影響を与えたり、未来を見せたりする事は絶対にありません。

何かの暗示、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。

過去には意味があると思われていた夢が、現代では医学的に意味は認められないと結論づけられているのが現実という事です。

実験で、体調や表面的心理状態とも関連が無い事も分かっています。体調が悪い時や悩みを抱えている時などに悪夢を見る、逆にハッピーな気分の時に良い夢を見るという訳では無いと言う事です。

嫌な夢なら気にしない、良い夢ならそれを励みに頑張れば良いのです。意味不明な夢は変な夢だったと単純に面白がれば良いだけ。
夢はファンタジーでも何でもなく、角回という脳の一部で、ドーパミンという脳内物質により見ていて、起きた時に少しでも早く動けるように、緊張感や思考を強いる、悪夢か奇妙な夢が多いというのも、既に分かっています。

要するに夢は悪夢か、不可解で奇妙な夢が普通という事です。

角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は“見れなく”なります。何か特殊な力や霊的なもの、スピリチュアルで見ているのなら、それでもなお夢を見るはずですが、結局そういう特殊なものに見せられている訳では無く、科学で完全に理解できる範疇で起こっている、科学的な現象に過ぎない・・・夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

歯が抜ける夢は悪い夢、何故?

子供が歯が抜けるのと、年寄りが抜けるのは全く違う意味なのに、夢だと一緒なのでしょうか?

他にも白い蛇は吉夢?何故?根拠は?

蛇が好きな人も見るだけで気絶する程嫌いなな人もいるのに夢に出た瞬間に全員同じ解釈なの?蛇を見た事が無いという外国人だったら?

その疑問に、その解釈をした人は答えられるでしょうか?

無理です。何の根拠もないこじつけに過ぎないのですから。

この夢を見てどうなったか、そんな調査誰もしていませんし、していても5年もしたら、意味も変わっています。携帯が数年で、パソコンとほぼ同等の事ができるスマホに進化した様に。価値観が変わるのに、占いの意味は変わらないの?

考えたらおかしな話です。

何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見て不安になる悪夢は「吉夢です!」と言っておけば心配している人はすぐ飛びつく・・・その程度のものです。

もしくは、

「貴方は人には言えない秘密があります。」
「過去に後悔を持っています。」
「やらなければならない事から逃げています。」

と言った誰でも当てはまる事をいかにも占いや診断の様に言って、夢占いを信じたい質問者が勝手に自分の事だ!当たってる!スゴイ!と信じてしまう・・・心理学でバーナム効果と言われるものです。
秘密や後悔の無い人なんて一人もいませんから、誰にでも当てはまる・・・それが夢占いです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても無意味な事です。

夢に無理やり意味を持たせようとせず、自らの力で、現実世界を生きて下さい。

夢で現実は変わりませんが、貴方の意思で、貴方自身と、未来は変えられます。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/12/11 18:16:48

長文ありがとうございます。
面白かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

リクエストマッチ

2018/12/1023:14:50

何かしらの意味のある内容の夢ではないですから気にするような感じではないですね。

cat********さん

2018/12/1021:41:42

気にしないで大丈夫。

夢は、過去の記憶を眠った脳が適当に見せていると分かっていて、現実には一切影響はありません。