ここから本文です

船外機の設置について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1022:03:07

船外機の設置について教えて下さい。

取説に船底から船外機のアンチキャビテーションプレートまで0から50mmまでに取り付けとあります。
私の船はカタマランのニッサンサンキャットですが、左右の船底と船外機の取り付く真ん中の船底の高さが違います。
真ん中が100mmくらい短いのですが、どちらを船底として考えたら良いのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tay********さん

2018/12/1121:41:05

カタマランだと、滑走状態になると船中央は浮き上がってしまいそうな感じがします。
カタマランで船底と言えば左右の船底のような気もします。
メーカーに問い合わせて見てください。
もし、短かったらキャビテーションで走りません。
大事な問題です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/1206:30:58

    ご回答ありがとうございます。
    メーカはニッサンですが、すでにマリン関係から撤退しており、問い合わせが出来ず...
    これに限らず、困る時が多々あります。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/15 19:57:04

ご回答ありがとうございました。
ひとまず中央の船底合わせで乗ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2018/12/1222:13:00

どうも話の内容が見えてきませんが、中古艇を買われたのでしょうか
その際船外機の設定はどうでしたか?サンキャットには中央に
整流板(スケグ)がありますが、それを船底と見なして採寸します。
それでもカタマラン艇は泡嚙みをし易いですから出来れば
ジャックプレートを付けてベストポジションを探るのが最善です。
モノハル艇と違い船外機の設定は難しさがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2018/12/1022:12:32

走行中に船外機に水が当たる高さを基準に考えれば良いです。

カタマランなら、真ん中の部分の船底高さで良いでしょう。

ste********さん

2018/12/1022:12:23

船外機直前の船底を基準とするのが良いと思います。