ここから本文です

ゴーグルを新調しようと神田のスノーボードショップ界隈をウロウロしてたのですが...

gun********さん

2018/12/1022:37:04

ゴーグルを新調しようと神田のスノーボードショップ界隈をウロウロしてたのですが。。。

ゴーグルってストラップがバックルタイプとそうでないものがあると思うのですが、みなさんどちらを使っていますか?

個人的にはバックルタイプのほうが取り外しも楽(メット着用時でも)で、ビーニーもズレずにつけることが出来るので重宝していたのですが、ショップ巡りをした感じではバックルタイプのものが少ない(!?)ように感じたので。。。オークリーとか。。

逆にバックルがないタイプはどのようなメリットがあって使っていますか?軽い?上からメット被った時に邪魔にならない?そもそもそんなもん気にしたこともなくどっちでもいい!?

意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2018/12/1115:15:04

こんにちは!
私も気になって展示会の時に
ス○スとス○ンズの人に聞いてみたら

バックルは海外の人に人気がないからだそうです。
なんでも、文化の違いでバックルがなかなか出来なくて煩わしい
という回答でした。

だから、オー○クリーはないのかーーなんて納得した話でした。

子供用のゴーグルはその展示会でも種類くらいしかバックル付きがなくて
その理由なんかを聞いて回っていました。
大人は慣れでなんとかできますが、
子供はやっぱり、上手くつけられないといやがて外しちゃうので
バックル付きがいいんですよねー

• 質問者

gun********さん

2018/12/1323:37:31

そういうことなんですね!確かにアメリカ人はシンプルを好みますからねー。国民性の差でしょうかね。納得しました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1614:26:54

ヘルメット装着が未だ普及していなかった昔、国内屈指の豪雪ゲレンデが近隣にある為、
豪雪故にモコモコ降る雪が当然ニットキャップやゴーグル上部にも積もります。
(視野が狭くなる事とゴーグルが曇り易くなるので 猛吹雪なフード無しリフト以外ではウェアのフードはかぶらなかった)

そこでレストハウスへ休憩時に入る時に ゴーグルを外す際にバックル付きならそっと外せばゴーグル内には ゴーグル上部やニットキャップの雪が
落ちませんが、バックル無しだとニットキャップと擦れてゴーグル内に雪が入り易いのが嫌でずっとバックル付きを選択していました。

現在はヘルメット装着でファン付やヒートレンズ仕様なのでバックルの有無は気にしていません。

sx1********さん

2018/12/1109:46:46

最近、特にボードやスキーのフリースタイルで
ヘルメットをかぶる方がヘルメットの外でなく内側に
ゴーグルをつける方が多くいます。

内側に着ける際、間にビーニーをかぶる方も多いですが
バックル方式だとアタリやすいからではないでしょうか?
スキー系のブランドよりもボード系のブランドの方が
バックルのないものが多いような気がします。

kyo********さん

2018/12/1109:34:41

両方使用してます。僕も個人的には有りを好んで使います。まずは着けやすいしビーニーがズレないので調整しやすいですし。個人的には無しだとより一体感を感じる気がしますw
あとは好みの問題ですので、オークリー派なら無しですし。自分はメインがスミスなんでバックル有りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jus********さん

2018/12/1023:32:35

バックル派!
たまたまです。

メットだと関係なし。

ニット帽だと…
まようなぁ〜!(^。^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/12/1023:19:32

添付写真の通りヘルメットにストラップが密着します。バックルはプラスチックなので摩擦抵抗が少ないのとやはり少しバックルとストラップの縫い目が浮きます。
均一の摩擦抵抗を持ったストラップというだけで装着不具合にはなりません。
コスト的には部品数が少なくなり安く出来るのと、部品数が少ないと不具合を起こす確率が減ります。
現実はコスト安くしてるとも思えないし、バックルが壊れて使えなくなった経験も有りません。

添付写真の通りヘルメットにストラップが密着します。バックルはプラスチックなので摩擦抵抗が少ないのとやはり少しバック...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる