ここから本文です

ジーコって何でサッカーの神様なんですか? 彼くらいの実績の選手って他にもいま...

she********さん

2018/12/1023:45:09

ジーコって何でサッカーの神様なんですか?
彼くらいの実績の選手って他にもいますよね?
そもそもそんな凄い人が日本でプレーしているのですか?

閲覧数:
356
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2018/12/1109:06:42

ジーコが現役の頃はブラジルの全国選手権が世界最強リーグです。

なにせあのブラジル代表の猛者達のほとんどが国内でプレーしていたわけですからね。キャプテン翼も連載当初はブラジルで活躍することを夢見ていたもんです。

最強リーグで最も優れた選手。故に神と形容されたわけです。

日本に来たのは一旦引退した後のことです。現役への未練と、Jリーグ発足&鹿島からのオファーがちょうど重なりました。日本のレベルなら充分通用したため、Jリーグ初年度は大活躍し、ゴールを量産しました

質問した人からのコメント

2018/12/17 22:36:49

他の回答者様も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2018/12/1109:59:52

ジーコを神様って呼んだのは、もともとは、フラメンゴのサポーターでしょう。

彼らにとっては間違いなく神様でしょう。

uni********さん

編集あり2018/12/1109:17:35

まず、ジーコ自身が語るように住友金属に来た理由として、チームのゼロからのスタート。そして、彼がプレーすることでJリーグ、日本サッカーの本気さを世界へ示せると言うことでした。

私はブラジルにいた頃がありますが、サッカーの神様と言う表現は、日本だけです。どちらかと言うと、全知全能と言う意味。王様、神様に近いのは、ペレでした。ただ、彼は神様です。人格者であり、優れた頭脳、精神性を備えなければ超えることは、確実に不可能であったとされるペレ以降のブラジル、そして世界からのプレッシャーを超え、成功した唯一無二の選手であり評価は高いです。

実績やアスリート性とのバランスでは劣りますが、MF、1.5列目としての能力はマラドーナやメッシと同等、それ以上である選手です。マラドーナやメッシとはまた違い、ブラジリアンらしい多様性のあるゴール、インテリジェンスと戦術理解度とのバランス、フットボーラーとしての完成度も限りなく高かった選手です。いわゆる、ブラジル人が納得する選手ですね。

世界の名だたる名将からの評価は、ペレやマラドーナを超えるほど高く、玄人受けする選手。キャリア上で所属したチーム、指揮官次第では今より遥かに評価されていたと思います。

まず、ジーコ自身が語るように住友金属に来た理由として、チームのゼロからのスタート。そして、彼がプレーすることでJリ...

mat********さん

2018/12/1104:19:19

彼は、日本が好きなんですね。

atm********さん

2018/12/1023:46:45

今も凄い人日本でプレーしてるよ!
イニエスタ、トーレス、ジョー、ポドルスキ、あとビジャも参戦しますね!
昔は年金リーグなんて呼ばれ方もされてましたかね!