ここから本文です

ビデオカメラで撮影された動画を編集したいです。

hai********さん

2018/12/1107:22:45

ビデオカメラで撮影された動画を編集したいです。

結婚式の動画をビデオカメラで撮影したもののデータをSDカードでもらいました。それを身内に送らないといけないのですが写って欲しくないところとかもあり編集したいと思っています。
パソコンでファイルを見るといろいろファイルははいっていましたが映像ファイルの拡張子はMSTになっていました。これをパソコンでフリーソフトか何かで編集することは可能でしょうか。

また、これをDVDに入れてデッキで再生できるようにすることはできますでしょうか。

あまり詳しくないのでよくわかってないですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/12/1108:55:39

パソコンのOSは何でしょう?Windows7でしたら、ムービーメーカーやDVDメーカーが入っていて、それで出来てしまう場合もあります
または、パソコンのメーカーによっては動画編集ソフトやDVDへ書き込むソフトもあらかじめインストールされている可能性もありますが、そうしたソフトは入っていないですかね?
また、ビデオカメラに付属する(ダウンロードで利用など)ソフトで編集からDVD書き込みまでできてしまいますが、ビデオカメラはご自身のものではないのですかね。

上記の様なソフトが何もないようでしたら、

”フリーソフトで”ということでしたら、選択肢は色々ありますが
ムービーメーカーがお手軽かと。
https://blogs.yahoo.co.jp/nohohon_by_guadalcanal/36782640.html
こうしたページからダウンロードできます

そしてDVDにするには別のソフトが必要です
フリーソフトなら「DVD Flick」や「DVDStyler」が有名です
【DVD Flickのダウンロードと使い方】
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd_flick.html
【DVDStylerのダウンロードと使い方】
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/author/dvdstyler.html
※または、DVD作成に有料ソフトの無料体験期間を利用するのもお手軽です。今回限りならそうした選択肢もあります。
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/power2go-platinum/downloa...
(15日間は全ての機能が利用できます)

  • 質問者

    hai********さん

    2018/12/1109:58:19

    ありがとうございます。
    OSはWindows10です。
    CPU:Ryzen5
    メモリは16Gです。

    ムービーメーカーやDVDメーカーは見当たらずよくわからなかったです。
    ノートパソコンなのですが大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/11 21:52:40

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。フリーソフト参考になりました。インストールしてみましたので編集チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enn********さん

2018/12/1111:37:01

SDカードをブルーレイレコーダーに繋いでHDD
に取り込んでその画像から編集で削除したい部分を
削除して必要な部分だけをDVDにダビングすると
いうのが一番簡単です。

4時間程度のものはDVD一枚に入ります。
1時間程度なら映像も一番きれいな状態でDVDに
出来ますが長いとそれだけ映像が粗くなります。

ブルーレイにダビングするのならもっと時間が
掛からないで出来ますがDVDにすると少し時間が
余分にかかるのです。

私はカラオケの教室をやってるので発表会の映像などを
DVDにダビングして皆さんに上げてます。
先日も3時間半くらいの催しをやりましたのでそれを
DVDにして配りました
一本作るのに約4時間かかりますので夜寝てる間に
操作しておいて朝までに2本作るというような作り方
で日中は別な仕事をしていてもその間で機器がちゃんと
動作してくれますので操作するときだけ1,2分掛かり
ますが後は放置しておいても機械がやって呉れます。
ちゃんとファイナライズも自動で終了してくれますから
そのまま渡してもちゃんと見れるようになります。

tan********さん

2018/12/1107:58:19

不要な部分をカットする編集とDVD作成ができます。
短期間のソフトの使用でいいのなら、比較的操作が簡単なTMPGEncの体験版を使うといいと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw6.html#content

hyp********さん

2018/12/1107:55:42

MTS形式の動画を編集してVIDEO_TS(VOB)形式でDVD-Rに焼くということだと思いますが勿論可能です。編集もリッピングもOS標準装備のものからフリーソフト有料ソフトまで様々でこの場で説明できるような内容ではありませんので上記をキーワードに検索してみて下さい。
またパソコンの性能次第では非常に時間がかかったり場合によってはソフトが動かないです(普通のノートパソコンは非現実的)。

mis********さん

2018/12/1107:25:40

SDをそのままBDレコーダーに入れて
編集してBD(DVD)に焼けばいいんじゃない?