ここから本文です

後手が自分なんですが…ここでどう指せばいいですか?

huj********さん

2018/12/1107:53:39

後手が自分なんですが…ここでどう指せばいいですか?

有段者の方、お願いします。
先手の次の狙いは▲7一角だそうです。

補足返信遅くなりすいません。
有段でもそれぞれで形勢判断や候補手が違うので面白いです。しかし
△6六桂や△7一桂は全く除外の一手なんですね…
△1九竜が無駄な一手に見えますが、後手は飛車さえ渡さなければ結構いける気がします。
まだまだ、読みが甘いようです。

後手,有段者,先手,回答者,質問者,成銀,7一角

閲覧数:
113
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/12/1109:23:33

形勢は後手不利です。歩損で歩切れ、28の成銀が重すぎ、7一に傷がある、玉が動けば4一にも傷がある、3二金が浮き駒、3三銀の働きがいまいち。これだけ悪材料があると桂得程度では全く取り返せない。△4二金左寄として5三の地点をケアして▲7一角の打ち込みに備えるぐらいでしょう。それで浮き駒も解消できますし、4一の傷も消せる。新たに3一の傷ができてしまうが仕方ない。先手に決定打を与えないようにしばらく辛抱するしかないです。

  • 質問者

    huj********さん

    2018/12/1212:09:38

    なるほど。
    僕は序盤適当なのでここら辺は仕方のないところです。
    ただ同じ負けるにしても正しく形勢判断できれば僕的にはokです。
    形勢判断出来なく相手のミスで勝ってもあまり意味もないですし。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/12 17:21:47

なるほどです。
皆さま回答ありがとうございました。
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2018/12/1111:06:54

前の回答者さんが訳のわからんことを言ってますが、これははっきり後手優勢ですね。71角だけ防げばいいので42銀でも42金左でも42玉〜43金左でも後手良しでしょう。先手は55歩と突くと傷になるのがつらいんですよね。あとは香車拾って66桂とか打ち込んで後手優勢です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/12/1111:05:19

次の▲71角を防ぐ手段が難しいですし、そもそも▲71角が狙いだともすぐに気が付きません。
なので質問者さんが次の手で指されている△19龍は1番自然な手に見えます。

▲71角がわかっていればそれを防ぐ手段を考えますが、△61飛や△63飛では▲72角と打たれますし、△72飛は飛車が働かなくなるのでいかにもダメそうです。△42金左は仕方ない手でしょうか。

直接▲71角は防げないので、飛車を取られた後に備えてと53の地点を受けて△61桂とする手はあるかもしれません。
あとは△74歩と催促をするとか。▲86角と引かれるでしょうけど。

いい手が見えないですね。