ここから本文です

雄星はどのチームに移籍すると

aka********さん

2018/12/1114:57:36

雄星はどのチームに移籍すると

思いますか?マリナーズは弱く
なるので、あまり勝てないかも?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2018/12/1207:04:02

今の時点で予想するのは困難だろう。

候補となるチームなら検索すればいいわけだが、1週間以内のフレッシュな情報で絞り込んでもかなりの数のチームが候補に上がってくる。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=kikuchi+rumor+mlb&aq=-1&oq=&ai=...
どのチームも調査済みだろうし、懐具合やチームのステージ(地区優勝を争う状態を維持、それへ参入するための強化段階、再建段階など)によって行動を決めているチームもいくらかはあるだろう。だが大部分のチームは相場次第で撤退はしていないと思う。

ウィンターミーティングが終わっていないということも予測を難しくする。
菊池は力量的にNo.2スターター程度と言われているわけだが、チーム編成上それより大きいピースが決まらない状態でこの規模の補強を先に決めることはあまりない。
例えばヤンキースはメッツ、マイアミとの三角トレードでシンダーガードの獲得が噂されていてこのウィンターミーティング中に決まるかもしれない。シンダーガードがヤンキース入りすれば菊池の獲得は消えることになる。
このような流動性が高い段階で菊池の獲得の可能性を消すことができるチームは多くない。

なお、マリナーズの可能性も少なくはないと思っている。
すでにメジャートレードをしているシアトルはマイク・リークやカイル・シーガーのトレードも噂されている。彼らの処分が早めに終われば菊池獲得の資金に目途がつくことが一つ。
シアトルの目下の方向性は将来の戦力を集めることで、プロスペクトは成長したらチームの中心戦力となることもトレードの駒となることもあり得る。どちらにしても無理なトレードで失ったアセットを回復することがシアトルの課題だ。菊池はすぐに(といっても最低1年は実績を残してもらいMLBでの評価を確立する必要がある)転売できるアセットとして悪くはないのではと考えているが、GMのディポートーはそのような考え方で最も先鋭的な人だ。これが二つ目。
三つ目としてあまり考えたくないことだが、シアトルというチームはマネジメントに問題があると思う。GMもそうだが、それより上に問題があるような気がする。つまりオーナーだ。
2000年にGMへ就任したパット・ギリックの時代から将来戦力を手放して現在戦力を獲得する方向性はずっと変わっていない。GMの問題というよりはオーナーがそれを要求しているような気がする。その方向性ではだめだとやっとわかったのが2018年だったと思うんだが、今後はしっかりした球団経営をするかもしれないし過去の失敗経験に凝りていない可能性もある。安易に現在戦力の菊池へ手を出す可能性も捨てきれない。

浮いた資金でシアトルが菊池の獲得へ参加し、たまたま各チームの懐具合の関係でシアトルが最も良い条件を出し、西武へ支払われる額が最大になることから菊池もそれを承諾。
これがワーストケースかもしれないな。
だが向こうで結果を残せば7月8月のフラッグディールの対象になるわけで、MLBで最初に所属したチームは一つのステップに過ぎないのかもしれない。
最初にどこへ所属しようとメジャーリーガーとしての菊池の成功は菊池の能力次第だと思う。

質問した人からのコメント

2018/12/12 09:16:01

いつもわかりやすく、ありがとうございます。シアトルが優勝するのは難しそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる