ここから本文です

家購入のタイミングについて

アバター

ID非公開さん

2018/12/1115:33:22

家購入のタイミングについて

夫 32歳 年収450万
私 32歳 3月まで育休
復帰後年収300万(時短終了後350万)
子供4歳1歳 (来春より年中と1歳児)
夫婦とも正社員、新卒より勤務
現在家賃77000円(管理費駐車場込)

地元同級生で結婚、両家両親も近くこの地域での住宅購入を考えています。

しかし今まで1度もないのですが、主人に転勤の可能性があるようで購入に踏み切れずにいます。現在予定があるわけではありません。
同僚には転勤で2~3年で帰って来た人、そのまま異動になった人、転勤のないまま家を買った人と様々いるとのこと。

家賃補助も一切なく年収も高くないためローンを組むなら早めにと焦っています。

地元の新築は3200万~ほどですが、最近人気が出ており地価が上がってきているようです。

子どもが小学生のうちはなるべく転勤にはついていく考えです。

①上の子が中~高学年あたりで買い、以降は単身赴任。それまで頭金を貯める
→年齢が心配
地価、ローン金利が上がるかも

②早めに買って、もしもの転勤の間は賃貸に出す
→借り手がつくかどうか
私が仕事を辞めた場合の収入減(一応、医療国家資格持ちです)
転勤先での保育園入所問題

③その他なにか良い案がありますでしょうか?

お金事情は過去質問もご覧いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/12/1117:34:43

転勤がある会社は辞めておいた方が無難です。
親戚の伯父さんが購入して2年で名古屋に異動になりそこで7年間住んでそれから再び地元に戻って来ましたが、伯父さんは辞令にて東京に転勤しましたが、子供達はそのまま残って高校や大学に行くために地元に残りました。

それによく昔から「家を建てたら転勤させられる」と言われています。

方法としては2つあります。
ひとつは会社に転勤から地域職に変更してもらうように相談する。但し会社によっては退職させられる可能性もあるので要注意です。

もうひとつは転職です。
転勤の無い会社に就職することです。
当然収入が下がるのでローンを予め組んでおいてから転職した方が良いです。

その時も収入が減るのを前提として家の価格も下げるのが賢明だと判断します。

私は33歳 年収520万
妻は37歳 年収300万
子供6歳4歳
私は妻の実家をリフォームして住む予定で、先日下見をしてもらい見積り金額待ちです。

ローン等は考えておらず、自分達の貯金で一括支払するつもりです。

それもひとつの方法ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1223:38:56

家を建てたら転勤…は聞きますね。やはり危険ですよね。
    転職はしなさそうです。

実家リフォーム良いですね。
    主人実家は二世帯でまだ祖父母が健在なのでそんな話もできず、双方兄弟もいるので親の家をあてにするより買っておいた方が良いのではと思っています。
    ローンを組まずにとは羨ましいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/15 20:56:47

実例をふまえてのアドバイスありがとうございました。主人ともしっかり話し合おうと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/12/1220:58:55

我が家を持ちたい。
気持ちはわかりますが、持ち家は、資産ではなく負債になる時代に入っています。
それだけは覚悟しておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zyz********さん

2018/12/1210:37:44

①上の子が中~高学年あたりで買い、以降は単身赴任。それまで頭金を貯める
→年齢が心配
地価、ローン金利が上がるかも
>低金利の今なら、賃貸よりも早めにローンを組んだ方がお得になる場合もあります。

②早めに買って、もしもの転勤の間は賃貸に出す→借り手がつくかどうか
>仰る通りで借り手が付くかどうか問題です。

③その他なにか良い案がありますでしょうか?
>こういった所に相談してみてはどうでしょう?
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html
賢い家づくり勉強会というイベントになります。家づくりの専門家が家づくりに必要な知識を教えてくれます。「あなたに最適なマイホーム購入の時期とは?」についてもアドバイスしてくれるので、参考になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d_x********さん

2018/12/1118:23:19

完全にじもっちーなんですね。
地元が好きならば、迷う必要はないと思います。
600万以上の収入になるならば、今のお仕事を基軸に計画するでしょうが、450万なら転職も検討して良いのではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppd********さん

2018/12/1117:50:36

>家購入のタイミングについて
そもそもタイミングを計って買うような物ではありません。

>家賃補助も一切なく年収も高くないためローンを組むなら早めにと焦っています。
家賃補助がない会社なんていくらでもありますし、共働きの世帯収入で考えれば平均よりは高いですよ。
それと、年収が高くないから早めにローンを組もうと思う根拠がわかりません。
どんなメリットがあるんでしょうか?

>地元の新築は3200万~ほどですが、最近人気が出ており地価が上がってきているようです。
いくらぐらいの物件が有るかと言うことはあまり気にしても意味がありません。
あなた方の収入で買える範囲の物件を探してください。
年収の5~6倍がローンの上限の目安です。
女性の年収は妊娠出産で減ることがあるので、出来るだけ旦那さんの収入を基準に考えてください。

①年齢が心配と言っても、その分頭金を貯めてローンは少なく出来るんですから、組むローンだって減るでしょう。
また、地価が上がっても別にローンが増えるわけではないですし、金利が上がるのが不安なら固定で組めば良いことです。

②この選択肢に関してはほぼメリットがないと思いますが。

③最初の回答に戻りますが、タイミングを計って買うのではなく、買いたいと思って買えるだけの状況と経済的余裕があったら買うものです。
買いたいという気持ちだけでしか考えてないから、あれこれ不安も有りつつ悩むんでしょう。
人生で一番高い買い物ですし、大きな借金を抱えるわけですから、もう少し慎重に考えましょう。
買うことを前提にしていることが一番の間違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2018/12/1117:21:48

①だと家賃で約800万失います。

(頭金を貯められるなら、買ってから繰り上げできます。頭金はメリットになりません。固定資産税や修繕費がかかりますが、短期間かつ金利上昇等も加味すると大袈裟には影響しません)

つまり3200万で買って2400万で売れば損をしていません。

転勤が早ければ早いほど失う家賃が減る=高く売らねばなりませんが、築浅なほど一般には価格も維持されますから、考え方に大きな違いはなし。

もし2200万でしか売れなくても、首をくくるほどの差ではないのでは?
全く売れないような最悪のケースでも、単身赴任で妥協すれば破滅はしません。

一方、「転勤が8年以内になかった」場合は800万を無為に失います。
夫が病気、転職などするとローンが組みづらくなります。死亡や高度障害になったら悲惨です。買っていれば住宅ローンが消えたのに、家賃に殺されてしまいます。(民間の保険で同程度の保障だと100万ほどかかります)

その他、
やっぱり転校は可哀想といった心情の変化、
妻や子が病気になり引越が非現実的、
妻の退職・転職、
育児負荷や思い出等のリスクを抱えます

賃貸で我慢しても、裏目を引いたときのダメージに比べて、メリットが細すぎるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる