ここから本文です

カメラの手入れについて質問です クリーニングペーパーですが人によって液を使う...

ren********さん

2018/12/1117:47:05

カメラの手入れについて質問です
クリーニングペーパーですが人によって液を使う人と使わない人がいますが皆様はどっちですか?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2018/12/1118:00:48

所謂クリーニング液、クリーニングペーパーは使わない

代わりに無水エタノールとダスパー(シルボン紙)を使ってる
水溶性の汚れは無水エタノールで、油脂系の汚れはダスパーで
無水エタノールは安いので気兼ねなくジャブジャブ使えるし、ダスパーはデカイので拭きやすくオマケに安い

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/12/1117:58:07

ペーパーも液もつかいません。

クロス、ブロア、レンズペン。外装がよほど汚れてるなら水に濡らして固くしぼった布、レンズ面はガラスクリーナーを使うとおもいますが、そこまで汚れたことはないかな。