ここから本文です

ソフトバンクのIPOは!?

tak********さん

2018/12/1118:26:36

ソフトバンクのIPOは!?

ソフトバンクのIPOが当選しました。
当初は爆上げ間違いなしと思っていたのですが
どうも風向きが悪くなったようで・・・
もしかしたら公募割れもあるかも!?と
思うようになりました。
証券会社は分配待ちの方も多いのではやく結論を出せと
急かしています。
そこで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。
抽選自体を辞退された方も多いようで
皆さんの御意見宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/12/1123:32:56

まずキャリア3社の単純なバリュエーションをみると

ドコモ
PER 13.6
PBR 1.55
配当利回り 4.3%

KDDI
PER 10.1
PBR 1.52
配当利回り3.8%

SB
PER 17倍くらい
PBR 10倍ちょい
配当利回り5%ちょい

つまりバリュエーションで押せるのは配当利回りくらい。実際の営業でも長期で持てばうんぬんみたいな営業トークがおおく出てたでしょう。SBは配当性向85%を明言しています。

でもこれは業績が悪くなれば即減配せざるを得ないことを意味します。他の2社が利益が半減くらいしても配当の維持が可能であることとは大きく違います。

携帯電話会社がいまのキャッシュフローを長期的に続けられるとは考えにくいです。いまのそれは日本国内の割高な料金プランに支えられているところが大きいからです。来年には楽天モバイルとの本格競争も始まります。ここ2-3年でいうと契約純増数でドコモやKDDIとの勝負にさえ負けてる状態です

何よりも家計構造がかわろうとしていると思います。ここ20年の一番の変化は通信関連費の増大です。この20数年前には存在しなかった消費項目はどうやってでてきたかです。でもこの間、選択的可処分所得自体はずーっと減ってるわけで、通信関連費の増大は他の消費が抑えられることによって成立していたわけです。

例えば被服費がユニクロの台頭によって抑えられたり、飲み代や交際費が削られたり、ニトリで耐久消費財費が減ったり、で携帯代を捻出してきたわけです。でもそういった消費代替はほぼ限界に来ています。今後は通信関連費にもメスが入らざるを得ないし、そのタイミングで競争が激化するという構図になっているわけです。

逆に言うとだからこそソフトバンクは売りに出されたともいえるわけです。彼らが売りに出したのはSBの累計将来キャッシュフローの現在価値合計よりいまの売却価額のほうが大きいから、少なとも彼らはそう判断していると考えることができます。

また今後楽天との競争が始まった時にどこがターゲットになるかと考えるとジジババの多いドコモは切り崩しにくい、KDDIはローミング(自社通信網がないとこでKDDIの回線を借りる)で世話になってるので面と向かって客を取りに行きにくいと考えると、真っ先にターゲットになるのはSB以外あり得ません。つまり楽天が成長すると予想するならSBはあり得ないし、楽天が失敗してもSBはいいとこ現状維持。料金値下げになればその分減益です☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/16 12:21:35

勉強になりました。

「ソフトバンク ipo」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa_********さん

2018/12/1321:28:16

3社ではソフトバンクが最も上から目線です。すなわち、客を利用することが最も得意な、成り上がり者の孫さんらしい。孫は、貧富の差を拡大する安部と同じ考えの男で、客は利用された挙句捨てられる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2018/12/1121:41:26

>>証券会社は分配待ちの方も多いのではやく結論を出せと
急かしています。

あなたは大口投資家ですか?そうでなければ、わざわざあなたのことを待ちませんよ(笑)

自ずと人気度がわかるでしょう。

もしかしたら公募割れもあるかも!?

もしかしたら公募価格以上になるかも!?

の間違えですか?

公募割れが濃厚だと思いますよ。証券会社の誠意で、公募割れしない確率は5%程度と思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる