ここから本文です

大学院進学について 就職をしたくないから大学院に進学するのは今の時代企業に...

hal********さん

2018/12/1119:51:39

大学院進学について

就職をしたくないから大学院に進学するのは今の時代企業にバレますよね?
あと、大学院は年齢が高いと就職は難しいですか?
詳しい人教えてください。

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2018/12/1122:25:19

文系で院へ行くと就活しづらくなりますよ。今の日本では。
ましてや2020年を超えると。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/12/1208:22:39

院に進学したい人の理由はいろいろでしょうから、「院に進学」と「就職したくない」は等しいわけではありませんね。

企業で事務職だと院での知識を求めるポストが少ないので、進学者は多くありませんね。東工の院進学率は90%ですが、一橋の院進学率は20%くらいだと思います。

院の給与の方が学部より高いわけで、院の知識を必要としないポストに高い給与を払う必要はないかと思います。優秀な人材なら少々給与が高くても区別なく採用すると思います。

早稲田-理系除く
アクセンチュア 学部50 院22 -- コンサル系は比較的採用があると思います
みずほFG 学部77 院6
三井物産 学部24 院3
伊藤忠 学部22 院0
トヨタ 学部12 院0

lec********さん

2018/12/1200:18:49

別にバレはしません。院での貴方の過ごし方次第。

文系なら年齢高いと単に年取っただけの感覚、なので望まれはしないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/12/1119:58:16

理系ならアリです。とりあえず大学院進学しておいて就職を先送りしてもなんとかなります。

私は某大手電機メーカー勤務ですが、同期入社の理系は大半が大学院卒です。中には大学院の他にさらに2~3年くらい長く学生やってた26~27歳の新卒なんて人はざらにいましたよ。