ここから本文です

NHKですが、こんなニュースがあるそうです。それにしてもNHK職員さんは 単身赴任...

kik********さん

2018/12/1121:25:15

NHKですが、こんなニュースがあるそうです。それにしてもNHK職員さんは
単身赴任手当約4万円
住宅費補助約4万5千円
毎月これが給料と別に支給されてるとは、ずいぶんと潤ってるようですね。

果たして、他にはどんな手当てがあるのでしょうか。
それにしてもNHK管理職4人が同じ不正をしているとは、
NHKさんも何かがずれてますね。

NHKは11日、単身赴任手当など計約524万円を不正に受け取ったとして、帯広放送局技術部の男性副部長(51)を同日付で懲戒免職にしたと発表した。
NHKによると、副部長は2016年7月から今年11月、扶養する子ども1人を前任地の茨城県内に残して北海道帯広市に単身赴任しているとうその届けを出し、単身赴任手当約4万円、交通費約9万円、住宅費補助約4万5千円を毎月不正に受け取った。子どもは別の場所で離婚した元妻と暮らしていたが、副部長は偽造したガスの検針票をNHKに提出して子どもが一人暮らしだと偽っており「養育費に充てたかった」と話しているという。

このほか単身赴任中の16~17年に妻と同居した期間があったにもかかわらず、単身赴任手当など計約224万円を受け取った別の男性職員も、18日付で出勤停止14日の懲戒処分とした。単身赴任制度を所管する人事局長を譴責(けんせき)、管理職4人を厳重注意処分にしたほか、上田良一会長が役員報酬の50%、松坂千尋理事が30%、堂元光副会長と鈴木郁子理事が20%を各1カ月分、自主返納する。

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/1123:27:33

ハッキリ言って、「詐欺罪」に問われる犯罪行為ですよね? ↓

>このほか単身赴任中の16~17年に妻と同居した期間があったにもかかわらず、単身赴任手当など計約224万円を受け取った別の男性職員も、18日付で出勤停止14日の懲戒処分とした。

224万円を「詐欺」によって得ているのに、出勤停止14日ですか?

民間企業だったら懲戒免職、大学生なら除籍処分だと思うのですが、

こんな感覚で組織を運営している団体による「報道」に、価値があるんとは思えません。
かといって、ドラマやドキュメンタリーもつまらないものばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksy********さん

2018/12/1121:54:00

単身赴任の手当や住宅費などは、一般の企業でも珍しく無いよ。
俺の会社でも出てるし。因みに、わが社では住宅費の他に光熱費なんかも
全額、会社負担になってます。他に、月2回家に帰る交通費も会社負担。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる