ここから本文です

好きな人いないけど「彼女」が欲しい 私は26歳男です。恋愛経験ありません。外...

nat********さん

2018/12/1201:26:45

好きな人いないけど「彼女」が欲しい

私は26歳男です。恋愛経験ありません。外見が悪く、自信もなく、女性と仲良くなった経験がありません。

友人は恋人がいたり、結婚した人もいます。私

も「彼女」が出来たらいいなぁ、と考えます。愛し愛される恋愛関係ってすごいなぁと思います。

しかし、具体的に誰かを好きになっている・気になっているわけではありません。むしろ、自分が女性に好意を伝えても拒絶されるのが目に見えているので、恐ろしいです。傷つくのは怖い。

好きな女性いないけど、「彼女」いたらいいなぁと考えるのは普通ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la5********さん

2018/12/1323:27:29

普通です。
男女ともよくある考え方だと思います。

ただ、思うのは。自分を本当に愛せない人は人を愛することはできません。
自分を愛せないというのは、生い立ちだったり、自分の現在の経済力だったり容姿だったり中身であったりと人によって理由はそれぞれですが。
ようするに己を受け入れることができていない・大切にできない人という意味です。
自己肯定感が著しく低い人は、なんでも後ろ向きにとらえがちで負のオーラが漂います。自信のなさから人当たりが良くなかったり無愛想な人も多いです。
例えば、好意を寄せられても、自分なんかを好きだなんて気持ち悪い・からかわれているのでは・他の人にも愛想を振るまいているひとだから好きだなんて嘘だ、別に自分じゃなくてもいいんだ、などと相手に対して嬉しい気持ちよりも猜疑心が強くなってしまったりします。
逆もしかりです、好意を寄せる相手にも、自分なんぞが好意を寄せていると知られたら気持ち悪がられるに決まってる、と卑屈になって思いを封じこめるのが癖になったりします、好いて貰おうとかどのようにしたらしたら自分に自信がもてるのか考えたり行動したりするよりも先にです。

このようなタイプの人は、恋人ができることのほうが稀です。
自分さえも好きではない人間を誰が好きになるのかって話です。たまにすごく何かが秀でていたりするとその稀が起きますが大多数の人には訪れません。

あと通常人から好意を伝えてもらって「不快」というのはよほどのことではない限り(よほど相手が嫌いだったり)、ありません。たいていの人は嬉しかったりするものです。
なので思いを寄せた人にも、伝えたかっただけだから!と逃げ道を残しておくといい結果にはならなかったときも案外たいしたことありません。失恋は哀しいことですが、友人でいてくれる場合のほうが多いです。噂話にしたりあからさまに態度を変える人は最初からその程度の中身の人です。

長くなりましたが、もしあなたが恋人が欲しいだとか、理解者や支えてくれる人が欲しいと本当にお考えなら、傷つくのが怖いとか恐ろしいという考えはいつかは捨てることになると思います。
というか愛し愛される恋愛関係が成立するとすれば、それらの恐怖心を捨てたときです。
恋愛は対人折衝の繰り返しだと思ってます。同性愛ではなく異性愛なら、男女は脳の構造からして違うのですれ違い諍いも大抵起こります。相手や自分が嫌になったりもします。得られるものもありますが失うものもあります。
傷つくのは怖い人には向いていませんし、出来ません。

質問した人からのコメント

2018/12/16 16:49:41

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2018/12/1201:51:06

私は女性ですが、好きな人がいるいないに関わらず、彼氏がほしいと思っています。
特に好きになった人に相手にされないことは誰だってツラい事ですが、それ以上に恋愛は素敵なものだと私は思います。
人との関わりの中で学びお互いに成長できますし、愛することと愛されることはとても幸せです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる