ここから本文です

災害保険はどこまで出してくれるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1206:25:38

災害保険はどこまで出してくれるのでしょうか?

もし地震で家を無くしローン30年だけが残った場合どのくらいの金額を保証してくれるのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/12/1212:42:20

「災害保険」が何を指すのか分かりませんが、要するに地震の保障を気にしているのでしたら

①火災保険とセットの地震保障
火災保障額の最大50%。
保障額は最近の保険なら再調達価格

再調達価格は、基本的には建築時の価格です。

したがって概算でいえば、
仮にフルローン30年なら、ゼロ年目に全壊したらローン(建物分)の半分がでます。
15年目なら(ローンが半分になっているので)残債が消えます。

②単品の地震保障保険
火災保険とは別に、単品でも保障をつけられます。あまり広まっていませんが。

かけられる保障は世帯人数に依存。3,4人家族なら700万前後ぐらいです

③「全壊して何十年もローンだけが残った」のような絵はいかにも悲惨ですが、実際には(心身の負担はともかく)致命的ではありません

たとえば2000万の建物なら、
①1000万+②700万+元々用意していた定期メンテ費用で、2000万に届きます。

そもそも同じ家を建てる必要がないので、再建に2000万かかるのでもありません。解体や撤去費用で、高くなる可能性もありますが。

(動きとしては、
現在の残債に保険が振り込まれ、
再建のために追加でローンを組む形になると思います)

④参考までに。①の保障を大きくしたければ、建物の価格をあげればよいです。
たとえば太陽光発電。約10年ほどの電気代をローンに転換し、火災保険(地震保障)を引き上げられます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/16 21:31:17

保険の内容や保証を大きくする事が出来る等、家を建てる際の良い勉強になりました!
僕はまだ学生なのですが、将来 実際に地震が起きた際家のローンなどで精神的に病まない為に保険等はしっかり入りたいと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/1209:56:01

地震保険は、火災保険と違い、同時に大きな被害が出るので
補償額は半分になる例がほとんどです。

民間だと減価での評価なので、新規取得には及ばない。
30年と新しめだと、1/3とか1/6とかじゃないでしょうか??

共済だと、新規取得での評価が多いのですが、
戸建てで半分。マンションで1/3~1/4程度。
そもそも、土地分には保障が付きません。

lss********さん

2018/12/1209:00:16

「災害保険」といっても、そのような名称の保険は無いので、保険の種類ごとに補償対象が違っていて、その中で補償されるかどうかを見て行かなければなりません。
台風とか洪水といったものであれば、『火災保険』の中で対象にすることができますが、「地震・噴火・津波」といったものについては、『地震保険』でなければ対象になりません。
地震保険は建物(または家財)の火災保険とセットにして、保険金額はその火災保険の半分までと言う規定があります。
1,000万の建物だとすると、地震保険は500万までしかかけられません。
なので、地震などについてはローンの残債を保証すると言う発想はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/12/1208:13:35

保険によって違いますので、加入時に確認してください。

地震でローンだけが残った場合については、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」がありますので、返済額の減免や免除が可能です。銀行などで資料を公開しています。
https://www.zenginkyo.or.jp/abstract/disaster-guideline/
http://www.dgl.or.jp/

ouc********さん

2018/12/1207:07:56

地震保険(地震、津波、噴火時補償)は火災保険とセットでしか加入できず、最大で火災保険の半額までしか補償されません。そもそもの目的が火災保険は家という財産の補償、地震保険は生活の補償なのでローンなどは想定されておりません。なのでローンまで見越しているのなら建物とセットで家財まで補償を付ければどちらからも保険金が出ますのでそれをローンの返済に充てることが可能です

omo********さん

2018/12/1206:54:40

地震保険は火災保険の半分までしか入れないので全壊でも半分はローンが残ることになるでしょう