ここから本文です

靖国神社の歴史についてはよくわかりませんが、なんとなく参拝したいから行くって...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1209:14:03

靖国神社の歴史についてはよくわかりませんが、なんとなく参拝したいから行くって理由でも良いですか?神社巡りに最近ハマり、政治のニュースで色々言われてる靖国神社にも参拝したくなりました。なんか他の神社と違

って色々あるみたいですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keb********さん

2018/12/1209:23:01

なんとなく参拝したいから行くって理由でも良いです。
神様も喜んで下さいますでしょう。

たしかに靖国神社は、いろいろ言われてしまいますが、とやかく言う人の多くは

韓国や中国関係者だと思われます。

さて、靖国神社には幕末以降、戦争で亡くなった方々などが本殿に祀られています。

なお、本殿以外には、日本や皇室や日本軍以外のすべての戦死者(敵もふくむ)の

霊魂も祀られています。

また、別の場所には、戦争で亡くなった軍馬や軍用犬、軍鳩などの動物なども慰霊されています。

なんとなく参拝したいから行くって理由でも良いです。
神様も喜んで下さいますでしょう。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2018/12/1318:34:56

普通の神社は伝統ある神道の神社ですが、靖国神社は正確には神道ではありません。

明治政府が、ヨーロッパ列強との戦争に備えて、日本にも海外のような一神教が必要だと考え、それまで仲良く一緒に祀られていた神道と仏教を切り離し、キリスト教のイエス様をモデルにして、天皇陛下を「現人神」にした新興宗教を作ったのです。

それが『国家神道』で、神道と名前は似ていますが、中身は戦争のために西洋を真似て作った一神教です。

日本では古くから、神道と仏教は一緒に拝まれてきました。
なので、神社のなかに仏像が祀られていたり、寺院のなかに神鏡や鳥居が建っていたりという事が普通だったのです。

それをムリヤリ引き離したので、たくさんの国宝級の寺院や仏像が破壊されてしまいました。

世界遺産の厳島神社も、古くから仏教と融合していた神社だったので、一時は取り壊しの危機にさらされていたんですよ。世界遺産になるほどの神社が壊されそうになるくらいですから、実際に破壊された国宝級の寺院や仏像の数は計り知れません。

このように、『国家神道』は、たくさんの日本の伝統的な神社や寺院を傷つけたうえに、たくさんの日本国民を戦争の犠牲にしました。今で言うならオウム真理教なみに危ない新興宗教だったのです。

日本が戦争に負けて、GHQによって国家神道は廃止されましたが、その最後の悪あがきで作ったのが、靖国神社です。

騙されて犠牲になった人々の慰霊に訪れるのは良いと思いますが、普通の神社とは違うという事も、頭に入れておかれると良いかと思います。

a10********さん

編集あり2018/12/1321:40:52

天皇が住む御所に銃を向けた人達も祀られています。

靖国神社は神社であっても、元々、中国道教による慰霊施設です。だから神道とは異なる。

wrb********さん

2018/12/1212:36:31

どうぞ。ご参拝ください。
ご縁があったから行ってみようと思われたのでしょう。

ただ、タチの悪い外国人がウロチョロしてるみたいですので、財布などの貴重品には気を付けましょう。

hir********さん

2018/12/1211:22:49

誰でも最初はそんなものですよ。
護国神社というのも、その地域の戦死者が祀られていますが、幼稚園の遠足で行った記憶があります。

onb********さん

2018/12/1210:40:28

天皇を侮辱する神社ですから行く気が起こりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる