ここから本文です

社会保険労務士の資格をとって、障害年金の申請代行を専門に仕事をして行こうと思...

coc********さん

2018/12/1211:43:05

社会保険労務士の資格をとって、障害年金の申請代行を専門に仕事をして行こうと思っています。業務は難しいですか?

閲覧数:
279
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2018/12/1223:09:05

下記の回答には社会保険労務士は1人もおらず、素人の思い込み、デタラメな回答ばかりなので、障害年金専門の社会保険労務士の私が回答します。

私は、精神疾患、主に高次脳機能障害を主に扱っている社会保険労務士です。

まず、業務ですが、書類作成はさほど難しくありませんが、訴求請求の場合、初診日の立証、認定日の診断書を取り付けるのが難しいです。カルテなどの診療録は保存期間があるので、昔の障害を立証するのが大変です。

一番重要なのが診断書になりますが、診断書で全てが決まりますので、医師に現状を正しく伝える必要があります。いかに正しく端的に伝えるかが重要になります。肢体の障害ならばそのままですが、精神疾患は目に見えないので依頼人に代わり伝える必要があります。

障害年金専門でやっていくのに必要な能力は、やはり障害についての知識はもちろんのこと、コミュニケーション能力が必要です。診察に同席することもあります、医師はプライドが高い人が多いので、上手くコミュニケーションを取る必要があります。

最後に、社会保険労務士の資格が無ければはじまりません。合格に3〜5年かかるのが普通です。まずは資格取得に集中することをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(8,723件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎/子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
保険営業 労働保険未加入事業所を減らそう 社会貢献度の高...
  • 社会保険労務士法人栃木県社会保険指導協会
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 栃木県宇都宮市西の宮
ジモティー
その他ビジネスコンサルティング関連職/その他ビジネスコ...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区有楽町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
在宅OKの1日4h~OKな社会保険労務士のサポート/主婦活躍中...
  • あかつき社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,185円
  • 広島県福山市野上町
しゅふJOB
一般事務スタッフ
  • 社会保険労務士法人KAWAKAMI
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
一般事務・OA事務 派遣スタッフ多数活躍中◎エルダー応援♪...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本エリア 西日本第一コーディネートセンター(梅田)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1504:13:02

年金専門の社労士は少ないです。
業務は難易度が高いと思います。

kok********さん

2018/12/1219:14:23

今更?

もう飽和状態ですよ?

業務以前に 食ってくのが難しいかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/12/1217:45:24

障害年金の申請は、普通は、個人で出来るので、頼む人はほとんどいないですよ。
現役社労士ですら、自分でやったほうが良いと言っています。
社労士に頼むのは、障害年金だと、審査に落ちた場合の再申請などの難しいものばかりですよ。
障害年金の仕事よりも、他の仕事の方でも稼がないと食っていけません。
難易度の割には、収入は少ない仕事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/12/1212:31:03

業務そのものは難しく無いと思いますが、、、集客は大変でしょうね。
まあ、それは社労士に限らず、、、ですけど。