ここから本文です

生後約半年のセキセイインコです。 初めは、少し青みおびている感じする鼻でした...

mar********さん

2018/12/1216:26:20

生後約半年のセキセイインコです。
初めは、少し青みおびている感じする鼻でした。
最近、カサカサした茶褐色になりました。
食欲もあり、便も正常です。
メスなので、変色してきたのか?

病気なのか?

セキセイインコ,茶褐色,メス,少し青み,ろう膜,生後,無精卵

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2018/12/1218:28:09

雌だからだと思いますよ。

ですが生後半年で発情してくるのは
早いと思いますので、発情抑制として
日が暮れたらケージにカバーを被せて
遮光してください。

質問した人からのコメント

2018/12/15 18:25:19

返信、ありがとうございます。
今日も、夕方5時には、カバーかけて静かに休ませました。
脚が悪いので、卵を産むと体が弱るといけないので、雄とは放鳥しないようにしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/12/1218:18:24

この ろう膜の状態と月齢なら、メスで女性ホルモンの分泌が始まったと考えます。

ろう膜での雌雄判別は、品種や体色の濃淡、週齢でも変わりますので、青はオスと覚えてしまわない方が良いです。

ホルモンの分泌が強くなると、発情も強くなりますので、無精卵の産卵に進まない様に 扱いや管理に注意しましょう。

2018/12/1217:59:10

平らで白地にうっすらと青は未成熟や発情していないメスのろう膜です。
オスの青はピンクから青に変わります。
メスで発情してきたようです。