ID非公開

2018/12/12 18:57

33回答

社会保険料や雇用保険についての質問です。

社会保険料や雇用保険についての質問です。 この度今の会社を退職することになりました。 今の会社 ⇒正社員 1/10最終出勤日 2/14退職日(有給消化のため) 給与は月末締めの翌月15日払いです。 副業okの会社です。 そして新しく働く職場 ⇒フルタイムパート 1/15入社 です。 この場合社会保険料は2つの場所で引かれますか? 雇用保険はどうなりますか? また他の控除金はどのような形で引かれるのでしょうか? また必要な手続きや書類などはありますか? いまいちよく分かっていないのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

退職 | 社会保険110閲覧

ベストアンサー

0

厚生年金と健康保険は双方の会社で引かれると思います。 雇用保険は一か所でしか加入できませんので、新たなところであは2月以降になると思います。 どちらにせよ、新たな会社に退職日を伝えれば、会社の方で正しく処理するはずですので、貴方が実際に出来ることはありません。 他の控除金とは、なんでしょうか? 住民税は最後の給料から5月までの分を引くのが正当な処理です。 これも会社がやってくれます。

その他の回答(2件)

0

>そして新しく働く職場 ・そちらでは、なんと言っていますか ・前職と重複しているので …雇用保険、厚生年金に加入出来ません ・新しい職場に確認して下さい …ちゃんとした会社なら、ややこしいことになるので …退職日の変更、入社日の変更、採用の取り消し等 …それなりの対応をしてきます

0

新しく働く職場へ 「2/14退職日(有給消化のため)」 退職する会社へ 「1/15入社」 双方に伝えるて それぞれに確認することが簡単で確実です 基本 様々な控除は 退職するまで退職する会社です たいてい 保険の喪失日は退職日の翌日です 新しいパート先がすぐに 社会保険加入するとは限りません 雇用保険は辞めるまで退職する会社のみです 理由は調べてください 時期的に 住民税は退職する時に来年5月分まで最後の給料で徴収されるか 徴収金額より低い給料なら一括納付です