ここから本文です

イデコについて。 積立NISAでは売却金を再投資に回せないようですが、イデコは売...

can********さん

2018/12/1219:51:14

イデコについて。
積立NISAでは売却金を再投資に回せないようですが、イデコは売却益を別資産の購入にあてられますか? 株式と債券のリバランスで売買できるかという話ですが。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/12/1220:47:47

つみたてNISAは、1年の非課税枠が40万円で積立が基本ですが、設定よっては一括投資やいくつかに分割して投資できます。よって、買ったファンドを売却現金化しても非課税枠を消費しきっていないなら、再投資という表現は微妙ですが別のファンドに乗り換えることは可能です。

iDeCoの場合は、売却現金化しても手元にお金が戻すことはできません。あくまでの別のファンドを購入し直す(スイッチングする)ことになります。ということで、形としてはリバランスできると考えてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/12 21:24:03

なるほど! 分かりやすく理解できました。ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる