ここから本文です

富士山の初日の出を見に行こうと思っています!登山始めたばかりの初心者ですが装...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1221:17:37

富士山の初日の出を見に行こうと思っています!登山始めたばかりの初心者ですが装備は問題ないです。しかし痛い目みるのは嫌なので吉田ルートで行こうと考えてます^^;

問い合わせて軽く聞いたところ大晦日は凍結している恐れがあるので、車で行けるのはおそらく4合目…とのこと。よくわからないのですが「吉田ルート」は4合目から行けるのですか?

閲覧数:
354
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/12/1313:39:59

初日の出……ベテランのいるグループですよね?
基本的な情報から再度調べる事をお勧めします。

何か、根本から間違っていらっしゃる気がしてなりません……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「富士山 初日の出」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タイコさん

2018/12/1610:52:28

吉田ルートは1合目から行けますよ。一般的なのは、5合目まで車で行って、そこから歩く。7月8月ならね。

車道ですら4合目までしか開通してないということは、それより上はもっと厳しいって、理解できますよね?
痛い目どころか生きて帰れないから、やめた方がいいですよ。

shamonさん

2018/12/1610:40:32

装備は問題ないとありますが、登山技術にも問題ありませんか?
雪山は初めてではないんですよね?
当然、アイゼンやピッケルの使い方も心得てるんですよね?
低体温症で、強風にさらされ体温が下がるだけでも人は死ぬんですよ。
夏ならともかく、はっきり言って初心者が行くべきではないです。
もし行くなら、ちゃんと登山届も出して山岳保険にも入った方が良いですね。
遭難救助の人だって自分の命かかってるわけだし、正月早々そんな事したくないでしょうから、周りの迷惑を考えると、思い直してほしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2018/12/1603:27:24

死に近い登山者です。
痛い目に遭いに富士厳冬期登山をなさるのですね。
吉田口ルートから死に行くのですね。
私も貴方様の質問している事がチクハグで無茶苦茶で理解が出来ません。
しかし吉田口ルートで自殺しに行くことは理解出来ます。
でもその前に5合目の登山口まで歩いて行けるかが大問題です。
スバルラインを歩いていて、ラッセルに疲れ低体温症で死ぬ光景が目に浮かぶようです。
貴方様に冥福アレ~。
ラーメン。

tos********さん

2018/12/1319:26:49

何故そんなに早く
死を急ぐ?

何か合ったん?
厳冬期富士山登山は
ド素人は手を出しては
行けませーん。

2018/12/1318:59:11

山は行かずとも富士山からの日の出は拝めますから

田貫湖あたりで良いとは思うが山頂からの日の出見たいなら

場所をもっと細かく確定して行って下さい

富士山に登って初日の出は貴方には無理です

富士山から登る初日の出はだれでも見られますから、楽しんでください