ここから本文です

著作権についてです。 ドラマのストーリーに関する研究を行っております。 卒...

sai********さん

2018/12/1222:27:30

著作権についてです。

ドラマのストーリーに関する研究を行っております。
卒業論文と発表でHPに載っているテレビドラマのあらすじ文を使い実験を行えれば本望だと考えています。

しかし、著作権の問題もあるので
青空文庫の著作権の切れた作品を使うことになりましたが、
私の研究に合いそうな作品がありません。

なのでドラマのHPに載ってある、あらすじを使い実験し論文発表を行いいたいです。

やはりそれは難しいのでしょうか。
シンポジウムで発表された研究のレジュメに漫画のナルトを載せている人がいました。
しっかり参考文献に書いていました。
参考文献などにしっかり書けば大丈夫というわけではないのですか...?

詳しくわからないので、意見をお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/12/1222:37:05

これに当てはまりますか?

著作物が自由に使える場合 | 文化庁
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosa...
>情報解析のための複製等(第47条の7)

  • 質問者

    sai********さん

    2018/12/1223:37:38

    回答ありがとうございます!

    HPのあらすじをテキストデータにして、プログラムに読み込ますということを行いたいので
    当てはまるような気もしますが...
    どうでしょうか> <

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/12/1222:35:39

引用であれば何ら問題はありません。

文化庁 著作権なるほど質問箱
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/ref.asp