ここから本文です

LED電球について質問です。 リモコンに対応してないLED電球で、調光機能がついて...

tok********さん

2018/12/1222:32:01

LED電球について質問です。
リモコンに対応してないLED電球で、調光機能がついているリモコンに関しては既出だと思いますが、壁についているスイッチでオン、オフによって5個点灯と3個点灯が切り替えられるだけで調光

機能のないものについてお聞きしたいです。
数年で5個ぐらい(メーカーは3社ぐらいかな)壊れるので1社に交換依頼をしたところ上記の環境でもリモコン付きを使用しているなら補償対象外だと言われました。
詳しい理由は教えてくれませんでしたが、やはり調光機能が無くてもリモコン付きだと壊れやすいのでしょうか?
今後リモコン対応のものに買い替えるか悩みます。
どなたか、専門的なことがわかる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足すみません、訂正いたします。
壁のスイッチだけでなくちゃんとしたリモコンもあります。
リモコンの機能も壁といっしょです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/12/1321:41:50

LED電球の箱パッケージには、以下の様に書かれてますが、

・屋内専用
・調光非対応
・断熱材施工器具非対応

以下の器具には絶対に使用しないで下さい。
・調光のついた電球器具や回路。(電球が故障したりチラついたりする場合があります。)100%点灯でも使用不可。
・リモコンの付いた照明器具や回路。
・誘導灯・非常用照明器具
・水銀灯、ナトリウムランプ、メタルハライドランプなどのHIDランプ器具。
・風呂場などの湿気の多い場所、水滴などがかかる場所では絶対に使用しないで下さい。
・屋内専用ですので屋外用器具には取り付けないで下さい。

使用上の注意
・ランプ周囲温度が40℃を超える場所では使用しないで下さい。(推奨使用温度範囲は5~40℃です)
・密閉器具の種類によっては、明るさが低下したり、寿命が短くなる場合があります。
・人感スイッチなどの自動点滅装置や遅れ停止スイッチなどには使用出来ません。
・密閉器具対応ですが一部の器具により使用出来ない場合があります。

LED電球を「リモコンの付いた照明器具や回路」と組み合わせて使用した場合はLED電球が故障したりチラついたりする場合があるので使用出来ません。
(チラツキ(点滅)、不点灯、過熱の原因になる事があります。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/17 14:06:06

ご回答ありがとうございました。
壊れるまではこのまま使って、壊れたら買い替えようと思います。
早期に壊れやすいこと以外は普通に使えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる