ここから本文です

機械工学の方が体系化された学問なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/1302:04:32

機械工学の方が体系化された学問なのですか?

電気系は寄せ集め学問というのは?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hd7********さん

2018/12/1307:55:26

個人的には機械工学の方が幅が広く”寄せ集め感”がハンパないですね。

「機械」ってことで金属筐体の中の事だけかと思っていれば、熱力学、流体力学、材料力学、冶金学までの広い事が平気で出てきます。
設計・製造・運用までかと言えばさらにコストやさらにさらに安全性や環境への配慮まで求められるのが実情です。

電気系は電子と別建てできるので、物凄く狭いですね。
強電と弱電、アナログ中心で直流と交流ぐらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2018/12/1309:44:49

機械系はすでにサチっているので、色々分派が出来たのでしょう。
電気系は強電と弱電
弱電は電子、通信とか有ったけど、デジタルとかが出て来て、混沌としています。
如何に大学で適当な事を教えているか、知恵袋読むと良く解ります。
会社中途で辞めて大学教授になったの一杯知っています。
「あいつに学生教えられるのか、学校残っていた奴よりましだろう」
なんせブール代数とか加法標準形とか食べた事が無いのが出て来ます。
よほどカオスな状態ですね、