ここから本文です

大学の学部・学科について 最初にはいった学部以外の科目は学べますか? ...

noa********さん

2018/12/1308:11:00

大学の学部・学科について



最初にはいった学部以外の科目は学べますか?

例)心理学科にはいっても哲学をとれる


教えて下さい!

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/12/1403:44:40

いろんな学部・学科がある大学なら、
通常、普通は、他の学部・学科の授業にも参加できます。


→ただし、


(例1)
「他の学部・学科・専攻の授業への参加は、
1年間につき、最大5科目まで許可します」


(例2)
「他の学部・学科・専攻の授業への参加は、
4年間の合計で、最大15科目まで許可します」


(例3)
「教員がテキストを使って教室で行う、衣服管理学概説の授業は、
家政学部や教育学部家庭科専攻の学生は、もちろん、
興味がある、文学部・経済学部・法学部・教育学部のほかの専攻・理学部の学生の授業参加も許可しています」

「学生が、大学の裁縫実習室で、大学のミシンを使って、ランチョンマットを作る、裁縫実習の授業は、
家政学部や教育学部家庭科専攻の学生のみ、授業参加を許可します。
文学部・経済学部・法学部・教育学部のほかの専攻・理学部の学生の授業参加は、一切許可しておりません」


(例4)
「教員がテキストを使って教室で行う、音楽理論Ⅰ・Ⅱの授業は、
教育学部音楽専攻の学生は、もちろん、
興味がある、文学部・経済学部・家政学部・法学部・教育学部のほかの専攻・理学部の学生の授業参加も許可しています」

「大学の、ピアノレッスン室で行う、ピアノ演奏実技の授業は、
教育学部音楽専攻の学生のみ、授業参加を許可します。
文学部・経済学部・家政学部・法学部・教育学部のほかの専攻・理学部の学生の授業参加は、一切許可しておりません」


(例5)
「教員がテキストを使って教室で行う、物理学概論の授業は、
理学部の学生は、もちろん、
興味がある、文学部・経済学部・家政学部・法学部・教育学部の学生の授業参加も許可しています」

「学生が、大学の実験室で行う、物理学基礎実験Ⅰ・Ⅱの授業は、
理学部の学生のみ、授業参加を許可します。
文学部・経済学部・法学部・家政学部・教育学部の学生の授業参加は、一切許可しておりません」



・・・といった、
「授業参加制限」が設定されていますので、


興味があって受けてみたい、違う学部・学科・専攻の授業に、
全て参加できる。とは、限りません。

質問した人からのコメント

2018/12/15 10:35:56

長文ありがとうございます!
すごく参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m7c********さん

2018/12/1310:05:14

大学のシステム、授業や学部・学科によりますが学べますよ。私も他学部の授業を受けたことがあります。

実験、ゼミ、その学部でしか取得できない資格や免許に関する科目、医療系学部の授業はたいてい受講できません。

tan********さん

2018/12/1308:19:42

個別の大学のサイトで確認してください。

それぞれの大学で「このような中核的な知識(必修科目)と周辺的な知識(選択科目)」と言うのが公開されています。

例に出されているケースでは、取得可能だと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる