ここから本文です

事故で医師が後遺障害作成してくださり相手保険会社に送付しました。等級とかは書...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1310:52:41

事故で医師が後遺障害作成してくださり相手保険会社に送付しました。等級とかは書いていなかったと思いますが誰が判断するのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/12/1311:18:39

医師が後遺障害作成する事は無いです。

治療しても完治する見込みが無い場合に、医師が現状診断書を出してきて
それを元に後遺障害等級認定の申請を、損保料率機構に依頼します。


自分ですると書類だらけで大変です。
基本は、弁護士依頼します。


申請をすると、1~2ヵ月程度で等級と号が決まります。
症状固定と診断されてからの申請なので、医師が書くのは診断書です。

14級9号とかだと思いますが、それは機構が提出してきたのが有効となる級です。

もし、症状固定と診断されたなら弁護士に依頼しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 12:18:59

ありがとうございます。
初めての経験なので何もわからなくて。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/12/1311:00:51

等級は認定医

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/12/1310:58:39

申請機関があり保険会社がそこに必要書類を送りそこで作成された書類から判断します。

ただ認定基準に達してないと不認定になることもあります。

bs1********さん

2018/12/1310:55:30

自賠責損害調査事務所の担当者と顧問医です。