ここから本文です

塩の中に赤い点々が入っていました。沢山です 1年ぐらい蓋を開けたまま置いておい...

brs********さん

2018/12/1316:54:51

塩の中に赤い点々が入っていました。沢山です
1年ぐらい蓋を開けたまま置いておいたので上からなにかはいったのでしょうか??
それとも酸化とかなにかでしょうか??
気になります
種類はこれです↓

赤い点々,酸化,好塩菌,種類,蓋,沢山,含有物

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zok********さん

2018/12/1317:46:31

ドイツ産の岩塩ですね。
うちも愛用しています。美味しいですよね。

塩が変色する原因は、『湿気で塩が溶けて含有物が出てくる』『容器が錆びた』が考えられますが、この製品は元が白いので、溶けても赤色より茶色ぽい方が可能性高いと思いますし、筒は紙で巻いてあるので錆は無いかなと思います。

それ以外では、塩を好む『好塩菌』と言う微生物が繁殖したら塩が赤くなってしまうようです。

塩は元々、菌の繁殖を抑えますがこの類いの菌だけは話が別のようです。

悪さをする可能性も考えられますので、安全の為に廃棄された方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/14 17:48:44

塩の微生物の話は初めて聞きました!

塩の変色もありえそうです確かに、赤っぽい塩見ます

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emn********さん

2018/12/1316:56:10

ダニとかではないですか?
動いてないかよく確認して見てください。

小麦粉等の粉状の物にはダニが発生しやすいです。