ここから本文です

出会い系サイトは、サクラによる詐欺行為の影響で、所在地の住所には、 バーチャ...

aki********さん

2018/12/2018:00:04

出会い系サイトは、サクラによる詐欺行為の影響で、所在地の住所には、
バーチャルオフィスやレンタルオフィス等は使えないと記憶していますが
(特定商取引法第11条)、

同様に昨今、サクラによるポイント詐欺行為が注目されているメール占い詐欺サイトは、
上記の法律は適用されないのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/12/2100:00:40

特定商取引法にそのような規定があった記憶がないので、消費者庁のホームページから調べてみました。
逐条解説を見ましたが、第11条は通信販売の広告の記載事項であって、出会い系サイトに特定したきまりではないようです。
それに、「レンタルオフィスやバーチャルオフィスであっても現に活動している住所といえる限り、法の要請を満たすと考えられる」と書いてあります。


要は、レンタルオフィスでも、その連絡先に連絡して、ちゃんと連絡がとれないといけないということではないでしょうか。
メール占いと、出会い系サイトでは特定商取引法上で区別はされてないと思います。

どのような意図でのご質問か測り兼ねております。
的外れな回答でしたら申し訳ありません。

  • 質問者

    aki********さん

    2018/12/2119:10:17

    ご回答有難うございます。

    的は的中しています。
    となりますと、特商法上の住所には誰もおらず、
    訪問しても連絡が取れない(※)、状態であれば、
    第11条に違反したことになりますでしょうか?

    ちなみに特商法上の電話番号へは繋がります。
    しかし、設置されている電話番号は、特商法上の
    住所にではありません。

    全く別の場所と推測されます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2018/12/2312:13:36

法律的には当然適用されます。
ですが、そもそも、なぜ「悪質サイト」と呼ばれるかを知っていれば、質問自体が無意味だとわかるでしょう。悪質サイトは、警察の捜索が入る前にサイトを閉鎖して次々とサイト名を変えているんですよ。もちろん住所などそもそも架空です。サイト閉鎖までの期間は早くて1週間、長くてもせいぜい半年です。その間に、騙されて送ってきた登録メルアドを同業者に売ったり、ポイントを買わせてトンズラっていうことです。