ここから本文です

松平慶永は越前藩

nan********さん

2018/12/1318:14:38

松平慶永は越前藩

松平容保は会津藩

同じ松平なのにナゼ藩が違うのですか?
無知ですみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/12/1319:10:55

松平を名乗る大名・旗本・武士は、大きく分類すれば三種類です。

1、三河の土豪「十八松平」の子孫(徳川家の遠い遠い親戚たち)。
2、徳川家の親類で、将軍家と御三家以外の家(御家門)。御三家の分家も松平になる(御連枝)。
3、有力外様大名で、松平を名乗ることを許された者(将軍の御親戚扱いという意味、正直大きなお世話)。

それぞれ、結構の数がいるので、日本中松平だらけ、といっていいでしょう。

越前の松平は、家康の次男(庶子)結城秀康の家系。会津の松平は、秀忠の隠し子(庶子)保科正之の家系です。彼らは御三家に次ぐ「御家門」ですが、いったん他家に養子に出た身のため、「松平」を名乗っています。
但し、いずれも血縁的には子孫ではなく、養子です。松平慶永は将軍家斉の孫で、松平容保は尾張の分家から養子に入っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ths********さん

2018/12/1821:26:56

単なる親戚だからです
あなたには近所にいない、遠くに住んでる親戚とかいませんか?
大阪のおじさんとか、名古屋のおばさんとか、東京の従兄弟とか、博多の甥っ子とか
それと一緒です

そういった親戚達がそれぞれ藩をたてていたのです

ちなみに越前藩は福井藩とも言われますが、家康の次男結城秀康(結城家に養子に入っていた。後に松平姓を許されるが、彼自身は養父に遠慮して終生結城姓を名乗ったと言われる)が関ヶ原の戦いの功績で越前に領国を与えられたのが始まり
会津藩は家康三男の徳川秀忠の隠し子で保科家に養子入りしていた保科正之(彼も松平姓を許されたが養父を憚って終生保科姓を名乗る)が三代将軍家光の代に会津に国替えとなって立った藩
両家とも2代目からは松平姓になっています

あと松平姓の藩は他にもいっぱいありますよ

徳川姓は将軍家と御三家、御三卿、及び将軍の弟が立てた別家(駿河徳川家、甲府徳川家、館林徳川家)だけが許され、他は家康の子孫の家系と言えども松平姓です。
これに家康在世時の分家の子孫も松平姓なので、相当数の松平姓の藩がありましたよ

尚、別家を詳しくいうと

駿河徳川家
秀忠次男忠長の立てた藩。しかし忠長の幽閉自刃により絶家となり改易

甲府徳川家
三代将軍家光の三男綱重の立てた藩。綱豊死後は子の綱豊が継ぐが叔父徳川綱吉に子がなく彼が猶子となり六代将軍家宣となったので甲府藩も絶家となり家臣団はそのまま幕府に組み込まれる。

館林徳川家
家光四男綱吉が立てた藩。兄家綱が子の無いまま病臥に伏し次兄綱重も既に死んでいたので綱吉が猶子となったので藩はその子徳松が継ぐ。しかしまもなく家綱が死に綱吉が五代将軍となると徳松がその後継者(後に早逝)となり、館林藩はそのまま幕府に吸収される

mas********さん

2018/12/1415:33:36

松平というのは家康の元の名字です。
家康は今川の人質時代は松平元康と名乗ってました。
今川義元から元の一字をもらってました。

義元討ち取られ独立したのを機に徳川家康と改名してます。
江戸幕府を発足して御三家を立ち上げるに当って德川は将軍家及び御三家以外は使えなくしました。(将軍家が絶えれば御三家から将軍を出すとしていたので。のちに御三卿も加わりますが)

それ以外の家康の縁者は全て松平です。(家康4男が松平忠吉、6男松平忠輝、次男德川秀康も松平秀康だったとも。またの息子も松平忠直等)

そして江戸幕府を作るときに親藩大名として数万石の大名にたくさん取り立てています。
だからあちらにもこちらにも松平さんは居るのです。

kir********さん

2018/12/1415:05:04

NHKの松平さんは?

pop********さん

2018/12/1319:43:07

徳川の庶子の男子を配置したのがその松平姓の諸藩です。

家康のこどもから越前、秀忠のこどもから、会津若松。

pea********さん

2018/12/1318:54:05

福井に就職した松平と、福島県に就職した松平がいるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる