ここから本文です

宇宙について質問です。

fuk********さん

2018/12/1319:18:05

宇宙について質問です。

なんで、一日は24時間より短いんですか?
そこがどうしても分かりません。
わかる方お願いします

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/12/1911:16:10

それは恒星日でしょう.

1恒星日≓23時間56分4.09053秒

これは遠方にある恒星を基準とした地球の自転周期です.

同様に太陽を基準とした太陽日は,

1太陽日≓24時間3分56.55537秒

普通は1太陽日を基準として1日が決まります.余分な端数を閏年として処理するのです.

こうした話は文章で読んでも意味不明でしょう.
図を見た方が早いです.

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/BBFEB9EF2FB9B1C0B1BBFEA4C8C2C...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pld********さん

編集あり2018/12/1912:24:03

相対性理論で調べたら分かると思いますが、時間は重力が大きいほど遅く流れます
なので地上に比べて重力の小さい宇宙では相対的に時間が早く流れ1日も短くなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/12/1909:34:03

一日を地球が自転する時間24時間としているからです。
そう決めて世界中の人々が皆それに従って生活をしているので、一日はそれ以上に長くなる事はありません。

kon********さん

2018/12/1319:43:17

1日は24時間ですが?

これは1太陽日です。太陽が南中してからまた太陽が南中するまでで、24時間です。

これとは別に1恒星日と言うのがあります。

例えば、シリウスが南中してからまた南中するまでで、約23時間56分です

これは地球の自転周期でもあります

地球は自転しながら公転しているのでこうなります。

23時間56分で1回自転してる間に365分の1回転公転しているので

太陽が東に移動します、それに追いつくのに4分かかります。