ここから本文です

千葉大 2012 経済学部 英語 第2問 第3段落より They have no incentive to ac...

summers supporterさん

2018/12/1320:13:33

千葉大 2012 経済学部 英語 第2問 第3段落より

They have no incentive to acquire the knowledge important for life.

という文で、knowledgeとimportantが連続している形がありますが、経験上見たことがなく、文法的にどのように繋がっているのか分かりません。

1. acquire O C の形か?→辞書には acquire O の形のみ。
2. knowledge (which is) important という省略か?
3. ただ、knowledgeをimportant for life が後ろから修飾しているだけか?→辞書には名詞を後ろから修飾しているimportantはなかった。

解説お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

編集あり2018/12/1321:45:55

「形容詞+前置詞句」が名詞を修飾する場合は基本的に後置修飾になります。通常「形容詞」が名詞を修飾する場合は前置修飾ですが、それに「前置詞句」が加わると後置修飾になります。もし仮に「形容詞+前置詞句」が前置修飾したとすると、ご質問の箇所は「important for life knowledge」となってしまいますが、これでは「life」と「knowledge」が連語関係なのか、それとも「important for life」が「knowledge」を修飾しているのかを文法的に把握することができなくなってしまいます。このように考えると「形容詞+前置詞句」は名詞を修飾するときは後置されるということが腑に落ちると思います。したがって、3番目の解釈が正しいです。また、「形容詞+不定詞」にも後置修飾の形をとるものがあります。代表例は中学英語でお馴染みの「enough to」です。これらのパターンの修飾関係の例を以下に示します。前半が「形容詞+前置詞句」、後半が「形容詞+不定詞」のパターンです(「enough to」をひとつの不定詞と見なした場合)。なお、「形容詞+不定詞」のパターンは修飾先の単語が不定詞の目的語のため、不定詞の目的語は省略されることに注意してください。

the person responsible for the accident「その事故に責任のある人物」

a box full of jewels「宝石がいっぱい入った箱」

a scene painful to look at「見るのも痛々しい光景」

a movie interesting enough to see three times「3度見てもいいほどおもしろい映画」

私も受験生当時はスッキリしませんでした。おそらく今のあなたも原理は分かったが、少しモヤモヤするといったところでしょう。そこで、もうひとつの捉え方をお教えします。それは「関係代名詞+be動詞」の省略と考える方法です。これはあなたの挙げた2番目の解釈に相当します。実はこの捉え方も間違いではありません。私の通っていた河合塾の講師はむしろこっちの教え方をしていましたし、この解釈を記載している大学受験の参考書もたくさんあります。英語は主語とbe動詞をペアで省略することがよくありますから、その類型と捉えるわけです。試しに先ほど挙げた例文に「関係代名詞+be動詞」を補ってみましょう。

the person who is responsible for the accident

a box which is full of jewels

a scene which is painful to look at

a movie which is interesting enough to see three times

文法的整合性が見事に保たれています。つまり、2番目の解釈も可能ということです。私は最初は2番目の解釈でこの形に慣れ、気づいたときには3番目の解釈のようにそのまま理解できるようになっていました。慣れない間は2番目の解釈を採用するのがいいかもしれません。

【補足】
余談ですが「動詞+名詞+形容詞」の並びになっており、動詞が第5文型もとる場合、あなたの挙げた3つの解釈のどれにもなりうるということになります。その場合は文脈を考慮して意味を決定してください。それでも意味が確定しない場合は、好きなほうの解釈で構いません。

質問した人からのコメント

2018/12/15 20:00:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/12/1321:37:14

3. の解釈がいいでしょう。

2. でもかまいませんが、形容詞は関係代名詞の助けを借りなくても直接に名詞を修飾できますから、関係代名詞の省略という解釈を私は採りません。

important for life という3語のかたまりを崩したくなければ当然後置修飾になります。このような例はけっして珍しくありません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる