ここから本文です

高年式、過走行車のエンジンオイルについて教えて下さい。 このスレでは既出か...

la_********さん

2018/12/1320:36:12

高年式、過走行車のエンジンオイルについて教えて下さい。

このスレでは既出かも知れませんが、改めて教えて下さい。

ホンダフィットGD4、H15年式、10万㎞超走行に乗っています。

これまではバカの一つ覚えで「0W-20」のエンジンオイルを入れていましたが、最近エンジン音がうるさく感じて、ブローバイガスもかなり出てるように思います。

ショップ店員さんから「経年劣化でシリンダーやピストンリングが摩耗してクリアランスが大きくなるので、密閉性を確保する目的でやや硬めのオイルを使った方が良い」と聞きました。

フィット(L15Aエンジン)の取説に記載されている適合粘度は、
0W-20、5W-30、5W-40、10W-30、の4種類です。

適合粘度内で硬めのオイルを使えばエンジン音やブローバイガスは改善されるでしょうか?
(やや燃費が悪くなるのは、過去スレで何となく知っています)

よろしくご教授お願いします。

閲覧数:
230
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/12/1322:38:26

あくまで磨耗によるクリアランス拡大が原因とするならば効果はあります。
エンジン音の中でも打音に起因するものは粘度の影響が大きく、ピストン周りや動弁系のメカニカルノイズには高粘度化により抑制される事は大いにあり得ます。
同様にブローバイガスについてもシリンダーからの吹き抜けが生じているのであれば高粘度とする事である程度抑制される場合があります。
燃費への影響ですが一般的に高粘度化で悪化する傾向はありますが、ブローバイガスが過剰な場合は相応に出力がロスしていますので、それらが抑えられる事でケースによっては燃費が向上する可能性もありえます。5w-40程度であれば燃費は悪くなったとしてもそれ程の影響は考えにくいでしょう。

もちろん過走行車では劣化によりオイルが関与しない、または関連性の低い部位でのノイズやブローバイガスの増大もありますので高粘度化による影響は様々です。

質問した人からのコメント

2018/12/15 22:17:14

何だか「勇気づけられた」気分になりました。
次回は「硬め(上が40番)」を注入してみたいと思いますw

他の回答者様にも感謝します。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/12/1321:16:18

エンジン音と振動が大きくなるのは燃焼(爆発)のタイミングが
当初の設計値から狂いが生じているからです。
その振動と音を粘度の高いエンジンオイルで抑え込もうというのは
対処療法にすぎません。
根本の対処をするべきかと。

エンジン音と振動が大きくなる原因のほとんどはカーボンの堆積です。
RECSの施工が根本対処でしょう。

nob********さん

2018/12/1321:01:11

>適合粘度内で硬めのオイルを使えば
>エンジン音やブローバイガスは改善されるでしょうか?

エンジン音は静かになり、ブローバイガスは減ります。
ですが、それはエンジンの傷み(劣化)が、
まだオイルの粘度で圧縮をカバーできる場合です。
これまでのオイルの管理が悪かったりすると、
すでにエンジン内の傷みがひどすぎて、
オイルの粘度だけでは対応しきれません。
結局、やってみないとわかりませんから、
順番に硬めのやつを入れていってみてください。
いきなり、一番硬いやつを入れてもいいですけど、
必要以上に硬くしても、燃費が落ちるだけなので。

ご自身で気づくぐらいにエンジン音が大きく、
ブローバイガスも多くなってきているなら、
効果がないかもしれませんが、
オイル代は0W-20より安くなるので、
とりあえずチャレンジです(^^;

ref********さん

2018/12/1320:47:04

とりあえず5W-40入れて様子見て下さい。目に見えて調子が良くなる可能性があります。5W-30や10W-30ではほぼ変わりません。

kam********さん

2018/12/1320:42:50

そうですね~ シリンダー&ピストンがやや消耗している
お車は多少は硬めのオイルの方がいいかもしれませんが、
そういう場合はモリブデンナンチャラがいいらしいです、
微妙に凹んだ部分にモリブデンが付着して平らにする
効果ありとか・・・即効性は無いです。
旧車の整備には常套手段との事です・・エンジンオーバー
ホールより格段に安いです。
エンジンオイルが硬くなると・・・冬季の始動がやや
スムーズにならなく可能性大です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/12/1320:42:08

適合粘度内で硬めのオイルを使えばエンジン音やブローバイガスは改善されるでしょうか?

されません


エンジンオイルは
あくまで潤滑油
それ以上のことは致しません


原因があります


車輛の
マフラー出口に
煤が付着して
おりませんでしょうか