ここから本文です

卓球 回転が分かりにくいサーブをだす方法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/12/1320:58:53

卓球 回転が分かりにくいサーブをだす方法を教えてください

閲覧数:
135
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acd********さん

2018/12/1323:21:40

たくさん方法ありますよー

*同じスイングで、ラケットに当てる場所やタイミングを変えてみる。
卓球知恵袋 動画
https://youtu.be/I6XEeXBtc8s

*球足を速めると、バウンド時の伸び/止まり具合で見分けられるリスクが減る。
台に叩きつけ気味に。

この二つを押さえるだけでも全然違います。


練習の効率を上げたければ、動画自撮りを強くお勧めします。

レシーバー目線を想定した位置にカメラを据えて撮ると、文字通り「客観的」に回転の分かり難さバレ易さが判定出来ます。


番外編として回転量を減らす、というのもありです。

分かり難さの原理は球足を速めるのと同じですね。

回転量が多いとどうしてもバウンドに差が出てしまうので、回転方向の分かり難さ最優先ならわざとヌルく掛けるのも有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/12/1621:06:31

出し終わった後のフォームを同じにするだけである程度は分かりづらいサーブにはなる。

nog********さん

2018/12/1521:35:45

G党です。

回転がわかりづらいサーブを出すにはそれなりの練習が必要です。

まずフォアハンドで下回転セーブを出せるよう練習します。油断したツッツキならネットを越えないくらい回転が切れるようになるまで練習してください。

この下回転サーブが出せるようになったら次はナックルサーブの練習に入ります。
ナックルサーブは極力下回転と同じフォームで出すのがポイントです。

手首を固定して面の後ろの方(右利きならラケットの右端のほう)で押すイメージで出してください。
ナックルだからといってスイングがおそいとばれます。
手首を固定してラケット面の後ろの方で押す感じで下回転出すくらいの気持ちで思いっきり押してください。

できるようになれば、相手は下回転とナックルの見分けがつきにくく武器となるはずです。

sud********さん

2018/12/1417:43:24

張本妹の動画を見たら、試合前にしきりにサーブの素振りをしていました。
鏡の前でフェイクの素振りをすれば、ソックリのスウィングになるかも。

ons********さん

2018/12/1408:02:43

WRMの詐欺動画はどうでしょうか。

squ********さん

編集あり2018/12/1322:13:59

構えと振り抜きを同じにすることです。

例えば
「その回転だと思われないように逆方向に振り抜く」というやり方だけでは試合後半になるにつれてバレてしまいます。

しかし、
「どっちの回転を出すときも最後は同じ方向に振り抜く」ことを意識すると非常にわかりにくくなるのです。

上手な嘘をつくことよりも、嘘をついているときと正直にいるときの差をなくすことが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる