ここから本文です

静岡県の富士宮市で食べた名物の焼きそばが美味くて、これなら自宅でも作れそうだ...

po_********さん

2018/12/1321:33:59

静岡県の富士宮市で食べた名物の焼きそばが美味くて、これなら自宅でも作れそうだと思い、必須具材の「肉かす」を勢いで1kgも通販で買ってしまいました。

で、ネットに出ていた富士宮焼きそばのレシピに従い、まずは肉かすと野菜をそれなり(生の豚肉のときと同程度)に炒め、続いて麺も炒めて、最後にソースをかけて焼き、見た目はそれっぽいモノができたわけです。

完成度は全体的には悪くなかったのですが、肉かすだけが頂けませんでした。
中に芯が残った硬さがあって、まるで水に漬け込んだ木片を噛んでいるような食感です。
おまけに味もほとんど染み込んでおらず、脂身のクドい風味しか感じられません。

ちょっとネットの情報では見つけられませんでしたが、富士宮焼きそばでは、肉かすに何らかの下ごしらえをすべきなのでしょうか?
なお購入した肉かすは、冷凍ではなく、冷蔵品です。

よろしくご回答をお願いします。

肉かす,富士宮焼きそば,下ごしらえ,富士宮市,クドい風味,キャベツ,熱湯

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2018/12/1710:41:53

既に試している作り方でしたらすみません。

1、キャベツは芯でも葉の部分でも構わないので幅広の千切りにする。
2、鉄板のキャベツの上に細かく切った肉かすを載せる。
(キャベツに対して多くても4分の1量位。)
3、混ぜ合わせ炒める
4、麺を入れ軽くほぐしたら熱湯を投入。
5、蓋をして少し蒸らす。
6、麺をほぐしながらソース投入。

肉かすは細かければ細かいほど
ブニャブニャすると思います。
お水ではなく熱湯がミソです。
肉かすに味はそれ程染みないと思います。
肉かすの回りにソースがからまり、
そこにだし粉がまとわりつく感じです。
だし粉とミカチャンのコンビが
肉かすのクドさを和らげていると思うので、
鰹節ではなくだし粉、そして紅生姜ではなく、
ミカチャンを試してみてください(^-^)

  • 質問者

    po_********さん

    2018/12/2000:25:33

    回答ありがとうございます。
    だし粉はこちらで専用のものが手に入らないため、魚粉で代用してますが、特に問題ない気がします。
    ミカチャンってのが何だか分からなかったから、ググってみたところ、富士宮市独自の紅ショウガっぽい漬物なんですね。
    もちろんミカチャンも近所のスーパーにありませんし、商品の数倍の送料を払って取り寄せるのもアホらしいので、申し訳ないのですが今回はパスさせてください。
    とりあえず「熱湯をかける」「フタをして蒸らす」の2点は試してみたいと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/20 20:21:09

回答を頂戴した皆様に感謝します。
いずれも参考になりました。

ベストアンサーを決めるのは難しいのですが、今回は具体的な手順まで細かく書いてくださったbisさんに差し上げます。
先ほどアドバイス通りに作ってみたら、これまででデキが一番いい焼きそばが完成しました。

最後に改めまして、全ての回答者様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/12/1618:10:56

>富士宮焼きそばでは、肉かすに何らかの下ごしらえをすべきなのでしょうか?

キャベツ(芯のほう)と肉カスを炒めるときに、
熱湯をぶっかけるのです。

麺は富士宮のマルモ食品が定番。

pow********さん

2018/12/1607:24:02

肉かすは「だし」です。肉の代わりとか美味しく食べようと思わないで下さい。私は一人前で匙1杯も入れません。肉は肉で入れて下さい。
炒める時に水で麺を蒸してからソースしてくださいね。
水もだしの素を溶かしたものだと一味違いますよ。

tak********さん

2018/12/1322:53:08

細かく刻んでから煎りしてみてください。