ここから本文です

愛犬のご飯について質問です。 宜しくお願い致します。 ヨーキー&チワワのmix...

kan********さん

2018/12/1321:44:24

愛犬のご飯について質問です。
宜しくお願い致します。

ヨーキー&チワワのmix 女の子
5ヶ月 1.4㎏
来年1月中旬に避妊手術します。

愛犬が今まで食べてたご飯が買えなくなった事や

4年前に私が無知だった為に愛犬が亡くなり
ちゃんとご飯を気にしてたつもりが
(アイ○スやミニチュアダックス用フード等々)
あまりよくなかった事等を聞き
それだけが原因ではないと思いますが
なにせ、私のせいで内臓系の病気になり
つらい思いをさせてしまい、亡くしてしまい
もう、同じ過ちは繰り返してはいけないと思い
可能な限り、ネットで調べたり、聞いたりしました…
そして、ナチュラルバランスのグレインフリー
スウィート&フィッシュを試したところ
食いつきもよく、ビートパルプで固かったウンチも柔らかくなり(獣医師にもっと柔らかくてもいいよ!とは言われましたが…)
涙の量も少しいいかな?涙ヤケはあまり変わらないかな?と、様子をみて明日で1週間になります。
そして、本日Nowフレッシュを購入しました。
合えばそれを食べさせたく思いましたが
何でも食べる勢いの子で(他のワンちゃんのご飯も取りに行こうとしたり)ご飯をがっつく子なのですが、初めて食いつきが悪く…(悩んだ挙げ句の一生懸命選んだはずが…で、ショックと絶望感にやられました。)
そもそも、なぜNowフレッシュを買おうかと思ったかの理由ですが、4~5日前からかなりの魚臭が全体からしてしまい…酷くなる一方で
ウンチもかなり酷い臭いです。
それでも、この子にとっていいご飯ならば
酷い魚臭と酷いウンチ臭でもいいのですが…
それが、この子にとっていいとも判断できず…
しまいには、なぜか頻尿で、特に食後の夜がひどいです。頻尿に関しては病院で調べてもなんともなく、1週間様子みて、再度検査と言われました。
なので、また1からご飯を探さなくてはならず

探すためにアドバイスいただければ有り難いのです。
アレルギーの検査はまだしてないのですが
3ヶ月から食べれるボーロを食べると、心なしか目や鼻の辺りが多く濡れてる気がします。
それでなくとも、涙や涙ヤケがあるので
グルテングレインフリーで無添加でなるべく安心なフードを教えていただければ、アドバイスいただければ本当に助かります!

かなりな長文と乱文でわかりにくく申し訳ないのですが
お力添え宜しくお願い致します!

ビートパルプや○○ミール等も入ってないのがいいです。
手作りご飯に関しても、アドバイス等あれば宜しくお願い致します!

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2018/12/1409:49:48

下の回答の方と同じくイタグレ2頭を飼っています。
9月にmixの子が増えました。

質問者様の子と同じで3頭ともなんでもガツガツ食べて
食いつきが悪いご飯なんてありません^^;
私も始めは「スーパーで買える何百円/kgのご飯なんて!」
「どれがいいんだー!」とネットで検索しまくっていました。

初めて買ったご飯はオリジン。
カナガンやモグワンなどは継続的に食べさせるには
コストがかかり過ぎて手が出ません。
1年間色々試した中でアカナで落ち着きました。
同じシリーズでも魚、チキン、ポーク、ラムなど
色んなお肉を使ったものがありますし、
カナガンやオリジンに比べるとやや劣るかもしれませんが
グレインフリーの高品質で価格も少し抑えられるので^^


>わたしのせいで
元々犬は雑食でなんでも食べて人生をまっとうします。
ご飯が悪かったのではなく、その子の運命だったと思います。
人間と一緒で愛するがあまり手をかけすぎても弱い子になります。
まだ子犬の時は内蔵の働きが安定せず、
体調を崩す事も結構あるのであまり気にしないで
質問者様がたくさん遊んであげることが大切だと思います。
かといって安すぎるご飯は心配ですが…。

NOWフレッシュが合わなくても落ち込まないで下さい!
「これ嫌?んもーじゃ次はどれにしようかしら?」なんて
ご飯選びも楽しんで下さい^^


ちなみに9月に迎えたmixの子(2.3kg)は5〜10分置きに
4〜6ヶ月のときにおしっこしていました^^;
でも我が家で一番元気です。
身体が特に小さい子はおしっこの頻度が高いように思います。

  • 質問者

    kan********さん

    2018/12/1412:10:14

    回答ありがとうございます!

    かなり悲惨な闘病生活と最期だったこと
    今回迎えたワンちゃんが、某ペットショップでガリガリで病気だったこと等重なり…
    シビアになりすぎてるかもしれません…

    実は!!アカナとNOWフレッシュどちらかで迷っていました!!
    ナチュラルバランス塩分が多いのと体からの魚臭さえ強烈じゃなければ続けたのですが…
    アカナ試してみます(*^^*)
    ちなみに、9月に迎えたmixのワンちゃんもアカナですか?

    私のせいで…に関してまで
    優しいお言葉等かけて頂き、本当にありがとうございます!
    救われる気持ちになります☆
    本当にありがとうございます!

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/15 17:39:47

お二方共、本当にありがたい回答して下さり
優しいお言葉までかけていただいて
大変迷いましたが、最後までお付き合い頂き、私のせいで。に関してまで心助かる様なお言葉もいただいたのでena…さんに決めさせて頂きました!

なるべくビートパルプの入っていないご飯で
今後落ち着けば…と思っています!

本当にありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2018/12/1322:04:50

凄く大事にされていますね。愛情ですね。
でも、あまり気にし過ぎはよくないですよ。毎日テキトーな安いフードや残り物を食べたうちのわんこは19年病気ひとつせず、寝込むことも無く老衰でした。

そのあと迎えたプードルは好き嫌いも多く気を使いました。からだにいいとされる高いフードに犬用に手作りご飯をつくり。でも病気で5歳で亡くなりました。

今は新たにプードルとイタリアングレーハウンドがいますが、カナガンやモグワンの高いフードは食べず世間からdランクと呼ばれるペディグリーをガブガブ食べます。元気で毛艶もよく病気もありません。

喜んで食べるのがいいですよ。
ペディグリーは良くないとかなり書かれていますが、元気に育ってますよ。飽きもせずぱくぱく食べます。ふやかすとよく食べますよ!