ここから本文です

最近、ヘッドライトがフォグイエローのような黄色にしている車が増えましたが車検...

sdl********さん

2018/12/1321:51:35

最近、ヘッドライトがフォグイエローのような黄色にしている車が増えましたが車検制度の変更か何かありましたか?
古い車なら理解できるけど、新しいカスタムカーが多いです。

補足回答ありがとうございます。
ヘッドライトで色切り替えバルブなら車検は通るのでしょうか?
車検時は白色で受けて、濃霧時は黄色で走行?

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/12/1402:03:51

平成27年9月1日に改正されヘッドライトの色は白色と改定されました。
それまでは「白色又は黄色」となっていました。
但し、平成17年12月31日以前の車は「白色または黄色」と従来通りです。
同時に車検の光軸検査がハイビームからロービームで行うように改定されています。
つまり、新しい車では平成18年1月1日以降の車は、黄色のヘッドライトでは車検に受かりません。

  • yam********さん

    2018/12/1602:10:17

    <ヘッドライトで色切り替えバルブなら車検は通るのでしょうか?
    バレなければ大丈夫でしょう。
    でもバレたらアウトです。→バレる確率は低いと思いますが。

    更に警察の取り締まりを受けたら整備不良車になるリスクがあります。
    ヘッドライトの色の取り締まりを行うことは殆どないと思いますが、何かの交通違反で夜間に捕まり「免許証と車検証を持ってきて」と言われたときに警察官に知識があれば整備不良車になる可能性があります。
    リスクとしては極めて小さいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yp4********さん

2018/12/1402:34:19

ヘッドライトは白じゃないでしょうか!?フォグで白と黄色を切り替えできるキットがあるようです。