ここから本文です

物理の円運動に関してです。 原点でx軸の正の向きに速さがあり、y軸の正の向きに...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1322:17:28

物理の円運動に関してです。
原点でx軸の正の向きに速さがあり、y軸の正の向きに加速度があるとき、自分のイメージとしてはy=x^2のような感じで移動すると思うのですが、実際は自分の思うよう

には動かず円運動するのですか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeo********さん

2018/12/1322:26:14

ずっとy軸の向きに加速度があるのであれば、y=x^2のように放物運動です。
重力のように一定の方向に加速があるのですから、考えてみれば当然の話ですね。

もし、速度の向きが変わるのに合わせて加速度の向きが垂直に変化し続けるのであれば、円運動をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2018/12/1322:34:16

〔原点でx軸の正の向きに速さがあり、y軸の正の向きに加速度があるときの運動〕

時刻をt, 質点が原点にあるときt=0とし、原点での速さをv₀、加速度の大きさをaとすると、時刻tでの質点の座標は

(x, y) = (v₀t, at²/2)

したがって、質点の軌跡は、t=x/v₀ より
y=a(x/v₀)²/2={a/(2v₀²)}x²

二次関数(放物線)であり、円ではありません。

なお、等速円運動では「加速度の方向が《常に》運動方向に垂直で、大きさが一定」です。

疑問点などがあれば返信してください。