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新幹線はパンタグラフの風きり音対策が大変らしいなら、足元で給電する三軌条方式...

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ID非公開さん

2018/12/1322:44:43

新幹線はパンタグラフの風きり音対策が大変らしいなら、足元で給電する三軌条方式の方が良かったのでは?足元で風きり音が出るけど、低い位置なら防音壁で防げるしね

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oda********さん

2018/12/1400:17:24

第三軌条式は、高速運転に向いていませんからねえ。

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ベストアンサー以外の回答

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hbk********さん

2018/12/1504:25:01

ほかに答えがあるが、正式な答えがほしいなら東日本のサイトからきいたらええで。

http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html

kuh********さん

2018/12/1421:55:07

発想を転換して、新幹線を

「”車”と同じ様な超快適な車両」にすれば必要無いですよ。


"車"は、「超快適」なので

100km/h制限(一部110km/h)
でも、遅いから300km/h以上にスピードアップしろ
という苦情は殆ど無いですしね。

「不快な 新幹線車両」

を300km/h以上で走らせて「不快さを誤魔化す」なんで、

「昔懐かしい日本高度経済時代」のやり方ではないでしょうか

それを今でもやっているなんて
「老害」そのものではないでしょうか。

kar********さん

2018/12/1420:59:03

何十年も昔に思いついた人がいて、実験もして、使い物にならないって結論が出てます。

blu********さん

2018/12/1420:46:48

高速運転に耐えられません。

日本国内では長らく70km/hが上限とされ、ようやく近鉄が95km/hに向上(けいはんな線)。

第三軌条方式の多いイギリスでも、160km/hが限界です。

そして何よりも、第三軌条方式では特高圧電化が不可能です。確実に地絡事故を起こします。

hay********さん

2018/12/1323:13:38

いずれにせよ、金属どうしを擦ったら大きな音が出るのは仕方ないので、

もはや、高性能マフラーをかましたディーゼル発電機を搭載し、そこから台車のモーターに給電した方が良くない?

あるいは、鉄道模型みたく、左右のレールで極性を変えるとか。

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