ここから本文です

執行猶予中の再犯についてお教えください。 執行猶予が切れた後の再犯は問題無く...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1323:23:55

執行猶予中の再犯についてお教えください。
執行猶予が切れた後の再犯は問題無く裁判を受けるのは承知してます。

が、裁判中もしくは判決を受け、確定する間(翌日から2週間)に執行猶予期間を終える場合、以前の執行猶予は、どうなるのでしょうか?
加算されるのでしょうか?それとも、消滅し新しい懲役だけなのでしょうか?

補足お二方、ありがとうございました。
どうも二審の弁護士の勘違いが濃厚です。

検察官の裁量取消のニュアンスは、無いようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2018/12/1323:48:23

執行猶予の満了までに、後に犯した罪の刑が確定すれば、執行猶予は取消されます(必要的取消)。
それ以外の場合でも、執行猶予の取消はあり得ます(裁量取消)。
必要的取消を逃れるためだけに控訴する、ということもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1400:10:51

三年前に酒気帯び無免許で懲役1年6月、執行猶予3年の判決で確定しました。
    今年の5月に同じ酒気帯び無免許で逮捕され、執行猶予無し(当然)の実刑判決が出ました。が、控訴し控訴審判決も控訴棄却で過日判決が出ました。現在は未決勾留中(拘留中?)です。
    聞いた話だと「新しい刑が確定する前に執行猶予が切れると、前回の執行猶予は消滅。」と、聞いてましたが、弁護士の話だと「執行猶予中なので、前回と今回は合算される。」と、言われたみたいです。
    どうなのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zz_********さん

2018/12/1407:40:45

執行猶予が取り消されるのは次の犯罪の刑が確定したときです。
確定前に執行猶予期間が切れれば満了となり、執行猶予分の刑期は受けません。
執行猶予満了までに半年程度しか残っていない場合などは控訴、上告や弁護士の解任等をして時間を稼ぐいわゆる「弁当切り」は多数の人がやっています。

他の回答者様への返信を拝見しました。
弁護士さんの仰ってたことは、なにか理由があるのか勘違いかのどちらかだと思います。
裁量取り消しも取り消し請求を出来る条件が決まっていて
・新しい刑が罰金に処されたとき(確定したとき)
・保護観察付執行猶予で遵守事項に違反したとき
・執行猶予判決の前の事件で執行猶予がついてたことが発覚したとき
と法律で定められていますので、他の理由での裁量取り消しはできません。
ですので万一今回裁量取り消しがあるとすれば、保護観察がついていて遵守事項に違反した場合が考えられますが、前刑の執行猶予には保護観察がついていたのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる