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PCのゲームについて質問です。 Steamの'Planet Coaster'と言うゲームをしている...

マンボさん

2018/12/1401:29:52

PCのゲームについて質問です。

Steamの'Planet Coaster'と言うゲームをしているのですが
とても重くてしょうがないです。

ゲームの必要条件(推奨)は
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7 (SP1+)/8.1/10 64bit
プロセッサー: Intel i7-4770/AMD FX-8350
メモリー: 12 GB RAM
グラフィック: nVidia GTX 980 (4GB)/AMD R9 380 (4GB)
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能

と公式に表示されております。

私のPCは
Windows 10 64bit
プロセッサー:Intel i7-7700K@4.20GHz(8CPUs),~4.2GHz
メモリ:16GB
ストレージ:メインOS ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-2T00-J25(Planet Coaster含)
その他 HDD 2TB(その他のファイル&ゲーム)
グラボ:GTX1080 ti (11GB)
DirectX:DirectX12
M.2SSDは使用しておりません。
ディスプレイとの接続はHDMIを使用しております。

推奨の物より上のスペックを所持しているはずなのですが
エリアの半分程の面積を使うと重くなりだします。
ゲストや従業員は全てなしにすると少しマシになるのですがそれでも重いです。

またタスクマネージャーを開いて確認すると
CPUは59%、メモリ9GB、ディスクに関しては3Mbしか使っておらず
グラボのメモリも7.5GB程しか使っておりません。

更に不可解なのは、他人が作ったかなり大きなエリア(自身の制作物の2倍~3倍程)を
ロードしても重さは変わりません。(カクカクしますが、その度合いは変わらず)
普通なら自身の作ったエリアでカクカクしていた場合その2~3倍もあるエリアをロードすると
もっとカクついてもおかしくないはずなのに変わりません。

これはPCの性能と言うよりゲームのシステムそのものがそういう仕様なのでしょうか?

こういう事はゲームによってはよくあるのでしょうか?

補足PCの温度などについてはHWonitorを使用し測ってみましたがCPUは70~50、グラボも40~50程度でした。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1515:48:13

マイクラなどのビルド系ゲームはオブジェクトやmobが増えてくるとどんどん描画量が増えてくるので大抵重くなります。

Youtuberのサバンナ機動隊の動画でも結構高性能なPC(たしかi9-7980X+GTX980Tiだった気がする)でMobやオブジェクトが増えるとカクカクになってましたから、そういうもんだと思うしかないでしょう。表示画質を下げれば多少改善するんじゃないかなあ。

まさか4Kとかじゃないよね?4KだとFullHDの描画量の4倍になるので、GTX1080Ti使っててもFullHDのGTX1050並みのレートしか出せませんよ。

  • 質問者

    マンボさん

    2018/12/1520:00:42

    返信ありがとうございます。
    画質は1920 x 1080です。

    やはり重いのは避けられませんかね・・・
    MOD数が数倍あるエリアを開いてもカクつき具合が同じなのは
    なぜだかわかりますか?

    またディスプレイが60hzで、HDMIを繋いでいるのですが
    こちらは関係なさそうですか?

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