ここから本文です

お金の増やし方で不動産を購入し、質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1410:10:27

お金の増やし方で不動産を購入し、質問です。

私は10年以上前に地方(地元)のマンションを2戸購入し貸出をしているものです(現在30代後半)当初はすぐに借り手が見つかり良かったのですが、その後どちらも2、3年前に退去して以来借り手が見つかりません(退去後どちらもキレイにリフォームしてます)
地元は年々人口が減り、空家が増えている状態で今は3割近く空室とも聞きました。
毎月ただ無駄にマンション2戸の返済に追われているためきついです。
老後の心配や将来の不労所得のために購入したのですが、借金は残りますが売れるうちに売却した方がよろしいでしょうか?
また金持ち父さん系の資産形成の話に不動産が入っているのですが、今後都市部のみの話になるのではないでしょうか?
何かまとまらない文になりましたが、どなたか何かご意見下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/12/1410:35:35

投資家です。
区分所有法を勉強しましたか?
私はマンション管理士の資格も取り、勉強したからこそ、マンションは買ってません。

マンションはみんなの共有財産ですから、制約が多く、ランニングコストも高い。

投資ですから、未来を予想する事になります。
このまま、空室が続くなら売った方が得です。

しかし、家賃が入るなら売らない方が得だ。

あなたのエリアでは空室率はどれくらいですか?
家賃相場はどうですか?
家賃値下げで募集できませんか?

そうやって総合的に判断して下さい。

それが投資です。

私のボロアパートは平均9割の稼働率です。
私のエリアではボロアパートの平均稼働率は5割以下です。

・不動産屋との人間関係の構築(不動産屋にとって都合の良い大家になる事です。細かい事は譲歩する。訳ありの客でも引き受ける。謝礼はケチらない。そうやって、私の物件の優先順位を上げる事です。私は自分で修繕や清掃をするため、コストダウンしてますので、家賃値下げにも対応できます。自主管理のため、自分でも物件の長所短所を把握しているので、お客様にも適切なアドバイスができております。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1410:49:49

丁寧なご回答有難うございます。

区分所有法存じませんでした。

>マンションはみんなの共有財産
    どうりで管理費が高いのですね、

現在の空室率はわかりませんが10年以上前はほぼ埋まっている状態でした。私の家賃設定は返済額、固定資産税、退去時のリフォーム料金等を考えてこれ以上下げればほぼ利益はない状態です。

>不動産屋との人間関係の構築(不動産屋にとって都合の良い大家になる事です。
    大変勉強になります。確かにそうですね、私が他県にいるということもあるかもしれません。

大変参考になりました。
    有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/1410:53:11

不動産で持つべき物は、街道沿いなどの土地か駅前等の土地です。
そこに、店舗なりを誘致して建物は建築協力金等で建て賃料から相殺、途中解約の場合は返済免除、こんな感じでないと儲かりません。

マンション等の場合、一般的には資産価値は下がり、家賃も下がる一方、設備投資・修繕費は上がってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/12/1410:29:55

どんな地域でどんな立地なのか不明だけど一般的に地方は少子高齢化で人口減少。一極集中で地方は過疎化の時代ですからゴミになる前に損しても売却したほうがいいと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる