ここから本文です

シン・ゴジラの中盤の群衆によるデモのシーンは、どんな意味が込められてたのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1412:01:54

シン・ゴジラの中盤の群衆によるデモのシーンは、どんな意味が込められてたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww_********さん

2018/12/1415:17:55

この映画は東日本大震災発生をモチーフにしたゴジラ映画です。
あの当時、脱原発デモが盛り上がったので、それを描写したということですね。映画の中では「ゴジラを殺せ」というデモと「ゴジラを殺すな」というデモの声が聞かれます。つまり言ってることが右派、左派に分かれているということを意味しています。

ただし、この映画にいちゃもんをつけるなら、いくら東日本大震災をモチーフにしたとはいえ、ゴジラが上陸してきた時でも本当にああいうデモが起こるかどうかは疑問です。東日本大震災の時でも、デモが始まったのは1か月後で、それまでの間は震災被害がすごかったのでデモどころではありませんでしたし。
また国会に大勢の人が集まるようになったのは、さらにそれから1年後です。
ですのでゴジラ災害があって、またすぐ来るかもしれないのに、直後から国会前にデモの群衆がくることは考えにくいわけです。しかもゴジラを殺せ、殺すなというスローガンがどうも薄っぺらくて嘘くさいと思いました。

ちなみに庵野は車のCMに出たとき、デモで騒いでいる群衆を通り抜けて車を運転するという演出をしており、デモが起こる状況そのものが嫌いなようです。つまりシン・ゴジラでデモを描いたのは、群衆に対する皮肉でしょう。
大災害は国が頑張ることにまかせるしかない、という思想なんだと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpq********さん

2018/12/1418:20:38

あえて深く読むならば、在日米軍基地への
賛否や、集団的自衛権、憲法改正等の、国内に於ける
種々の“論争”を象徴したのだと思います。

tlk********さん

2018/12/1413:11:59

人のエゴの具現化でしょうね!
普段は動物愛護を叫んでいる者でも保護を叫んでいる動物が自分に被害が及ぶ事になれば駆除を主張しますからね。
北海道の村議会では有害鳥獣駆除で猟友会に支払う補助金が足りなくて補正予算を組むのを否決しています。(多くの村議会議員の自宅近くには熊は出没しないのでしょうね。)
鯨やイルカの保護は叫んでもバッファローやグリズリーは殺戮している米国は狡いよね!(米国は日本の捕鯨は反対してイヌイットの鯨猟は認めています。)

jir********さん

2018/12/1412:44:31

正体不明の存在、ゴジラに対する民意の描写だと思っています。
あの時点でゴジラは所在不明で、シュプレヒコールは
「ゴジラを殺せ」
「ゴジラを守れ」
「ゴジラは神だ」
の3パターンが混ざっており、その存在に対する無思慮な思想が混在する状況を表しているのでは。
また、それを一向だにせず疲労困憊により爆睡する巨災対メンバーの姿を対比しているのでは無いかな、と。
再上陸から壮絶な破壊神へと変貌した後では、守ろうとする人は皆無だったと思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2018/12/1412:32:05

以下、あくまで一素人の私見に過ぎませんし、
また、すでに挙がっているご回答と重なる部分もありますが・・・。

『シン・ゴジラ』という作品は、
「今の日本に、もし“巨大生物”などというものが出現したら、
どういうことになるのか?」
ということをシミュレートしてみる・・・という面があったと思います。
そう考えた場合、これまでの怪獣映画の多くは、
「怪獣出現!」イコール「即、退治」という流れだったわけですが、

希少生物かも知れないわけだし、「保護しよう」という動きが出ても、
おかしくないのではないか?

というところを、描きたかったのだと思われます。
(ちなみに、あのデモ以前にも、序盤の閣僚会議とかの時点で、
「保護してくれ」という意見が来ている、とかいった話が出ていました。)
まず、これがひとつめ。
一方、もちろん、
「あんなもん、さっさと排除して(殺して)しまえ!」
という市民感情も予想されるわけで、
「それもまた、描いてみた」と。
(保護派と排除派の、デモの衝突(?)という形で。)
これがふたつめ。
んでもって、みっつめは、まあ、これはちょっと強引なの解釈かも
知れませんが、

結局、市民(国民)においても意見が分かれ、方向が定まらない
・・・という、事態の混迷っぷり
(いざ、ああいう事態に陥ったとしたら、
そんな「混迷」も予想されるよね)

という意図も、もしかしたらあったかも知れません。
実際、時事ネタですと「イギリスのEU離脱」ってのが
なかなかイイ例だと思うんですが、
結局のところ、「離脱派」と「維持派」で市民の間でも割れちゃって、
もうどうしていいんだか・・・みたいな。
あとは、ベタかもですけど、アメリカの
「銃規制派」と「保護派」とかね。
(「もし、今の日本に巨大生物なんてものが現れたら」、
イギリスやアメリカに見られるような、「ああいう混乱」もまた、
起こり得るんじゃね?と。)
初めにお断りした通り、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、
とりあえずご参考?まで(*^_^*)

mis********さん

2018/12/1412:10:14

「ゴジラを守れ」て言ってるやつですよね。
恐らく動物愛護的な理由だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる