ここから本文です

石橋和歩 懲役18年でしたが、これは、裁判員の市民感情が入った結果だと思い...

yos********さん

2018/12/1412:11:07

石橋和歩

懲役18年でしたが、これは、裁判員の市民感情が入った結果だと思います。

問題は、2審のプロの裁判官だけの裁判の時、どんな判決になるか?

懲役18年ぐらいになりますか



裁判員の1審判決より、プロだけの2審や最高裁が、軽い判決になった事は多々あります。

今回もそうなり、例えば、懲役10年とかにならないか?

閲覧数:
226
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/12/1423:31:27

プロ?と言っても「人間」だし。。

自分や家族が被害者になる可能性のある人を
野放しにして置く事はしないでしょ?

加害者が居る交通事故死って
結局は無差別殺人な行為であって
殺す相手は誰でもイイって言う結果だけがある犯罪・・だよ。。

この犯罪者の車の免許がどうなってるのかわかんないけど
どうせ何年かすれば再取得とか可能なんでしょ?

免許が一生とれない!なんて法律無いし。。

また・・
国がこんな奴に殺人許可証(自動車免許)を与えるの。。。

ソレと刑を軽くして
再度「殺人」が起きた場合どう責任をとるんでしょ?

(たぶん収監中に減刑され早くに出所するよ)

確かに今まで裁判が進むにつれて
「刑が軽くなる」って事はあるけど・・

あまりにも庶民意識を無視した判決なんかしたら
今度は捌いた側まで標的にされると思う。。

まあ・・
厳罰にして何年も牢屋に入れても
反省しない奴はしません。。

逆に世間に対しての恨みを増幅させて
その力で生きようとします。。

そんな状態の人が軽い刑を受けて
数十年で世に出てきて再度車に乗ったら・・

ソレを考えただけで怖いです。。

コイツの刑が軽くなるとか重くなるとかより
このような犯罪を犯した人間には

「一生!免許は与えません!!」って言う国の発言が欲しいです。。

この裁判での論点の根本は
このような精神状態の人が車の免許を簡単に取得できる事
殺人許可証を誰にでも与える国の考え方が間違ってる。。

その事をキッチリ法定で出してほしいよ。。

「煽り運転」をする人達をホントに無くしたいなら
車の免許取得制度をいちから考え直して

車での「煽り」や他人を威嚇したり脅す事を
何度も繰り返す人には免許をはく奪し
再度の取得は不可能にすればイイと思う。。

質問した人からのコメント

2018/12/21 03:31:27

皆さん、回答、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsi********さん

2018/12/1509:49:06

日本の司法の根本を問う
何故にこの国は、犯罪者優位に裁かれ
被害者側は、事件や事故の被害に加え
公の機関からも苦しめられなければならないのか

2018/12/1414:22:27

危険運転致死罪の適用がおかしい。

致死させたのはトラック。

だから控訴して司法としては争うべき問題だと思います。

pla********さん

2018/12/1414:10:54

そうですね。
法律では無く世論に迎合して下した判決であり、隣国を笑うことの出来ない判決です。

所詮、この国の大衆とは裁判員制度の趣旨すら捏造して、都合の悪いものを叩くという低レベルな連中が多くを占めているのです。

高裁以上で判決は覆すべきですね。

abe********さん

2018/12/1413:42:17

最高裁からは裁判員裁判の尊重を勧められているようです。とんでも判決は出ないと思いますが、出来れば控訴棄却の連発を期待したい!

zor********さん

2018/12/1413:37:43

これで懲役10年とかアホか18年でも短い
反省文が彼女と結婚する予定だとか何件も煽り運転起こしる